※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
子育て・グッズ

娘の体重が減少し、母乳の量に不安を感じています。完ミにするか悩んでいますが、便秘が心配です。金曜日の病院での検査が楽しみです。

娘が便秘がちなことや金銭的面、お出掛けの際に荷物が少なくて助かるかな、と思って、助産師さんにも相談して、ミルクを減らして授乳回数を増やして頑張ったつもりだった。
助産師さんに測ってもらったら母乳が100近く出てたから嬉しかった。
相変わらず便秘はしてたけど娘はご機嫌だったしおしっこもちゃんと出てたし、大丈夫だと思ってた。
でも結果娘の体重が10日で20g減ってた。
私のわがままでずっとおなかを空かせてたんだろうと思ったら娘に申し訳なくて。もちろんそこからミルクの量を増やした。
今日の昼頃、外出先の授乳室にスケールがあったから母乳量を測ってみた。母乳増えてるかな、減ってませんようにって。
そしたら40しか出てなかった。朝から飲まず食わずだったとはいえ、思ってた数字の半分以下。そりゃあ娘も大きくなれないよね。
もう自分の母乳なんか信用できないし完ミにしてしまおうか。でもそしたらせっかくよくなってきた便秘が加速しないか。
金曜日にまた病院に連れて行くけど、娘の体重増えてるといいなあ。

ごめんなさい、相談というか吐き出したかっただけです。

コメント

みは

母乳だと不安ですよね😢
私も100以上出てると思い込み、久々にショッピングセンターで計ったら100でした。
自分の都合で授乳回数減らしたくて、泣いててもなるべく時間あけようとあやしてたの反省しました。
1ヶ月検診までは1日49gも増えてたのに、その後は23gでした(>_<)(許容範囲の数字ではありますが)

母乳かミルクか白黒つける必要はないですし、混合めんどくさいですが、ミルクにも頼るくらいの軽い気持ちでいいと思います!
赤ちゃんは母乳を飲むことだけでなく、おっぱいをくわえることも大好きですし!
お互い頑張りましょう。

• すみそ

すみそ

1ヶ月だとまだ頻回授乳で大変な時期ですよね。お疲れ様です( ˊᵕˋ )
    母乳は目に見えて量がわからない分不安ですね。母親だって人間だし仕方ないとは思うけど…。

そうですよね、確かに白黒つけなくていいですよね( ˊᵕˋ )
    どうにも両極端な性格で思い詰めてしまいましたが、娘が吸ってくれるうちはおっぱいを差し出そうと思います!
    まだまだお互い大変ですが頑張りましょうね( ˊᵕˋ )

• 4月26日

私もそうだったのかもです
義母に出てないんちゃん?!ってずっと言われ続けて腹が立ってたのもあるし、意地になってたのかも
娘は標準の範囲内ですが、小さめです
今思えばずっとお腹空いてたのかなぁ
悪いことしたな
母乳の出はほんとに自分ではなかなかどうしようもないこと多いですよね
うちの子はミルク嫌いだったから、母乳出すしかなかったけど、ミルク飲んでくれるならミルクもいいかもですね
そうやって思えるすみそさんがすごいなって思いました
私は自分の意地ばかりだったな…悪いママだー

• すみそ

すみそ

わあ…どこの義母も同じですね( ˊᵕˋ ; )
    私も義母から「ミルク足しとるん?」「私は1ヶ月の頃でも絞ったら120とか出てたよ」などなど…私だって出るなら出してるんですけどね。
    マヌカハニーさんは悪いママなんかじゃないですよ!ミルクが嫌いなお子さんのために母乳で頑張られたんですから( ˊᵕˋ )
    大きい子もいれば小さい子もいます◎標準の範囲内なら全然大丈夫ですよ!
    うちの子は今まで標準ど真ん中だったのがこのままだとギリギリ(むしろはみ出しそう)なので…なんとか大きくしてみせます( ˊᵕˋ ; )

• 4月26日

退会ユーザー

ほんと、子どもを心配して言ってくれてるんだと思うけど、こっちも出したくても出ないって状況で、そんな風に言われるとグサッときますよね^^;
    そんな我が子も、発達は問題無さそうなので、ちゃんと成長してくれて嬉しいです(^o^)
    母乳のことで心配なときは、よく市の子育て相談とか行ってました!
    お互い、あんまり思い詰めず、ぼちぼちやっていきましょうね!

• 4月26日