※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生で放課後から児童館に通ってる方いっぱいいますか?月4千円でおや…

小学生で
放課後から児童館に通ってる方いっぱいいますか?

月4千円でおやつと活動費は別って書いてありますが
結構お金かかるんでしょうか?

コメント

ことり

うちの自治体は育成料5000と間食費1800で6800円です。
それ以外にかかるとしたら延長料金ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構かかるんですね😭
    6年生までずっとですか?
    周りの人はみんな児童クラブに入ってますか?

• 2時間前
  • ことり

ことり

地域によってだと思いますが😅
    今2年生で下の子が産まれて育休中なので1年生の途中まででしたが、学年の1/3〜半分以内くらいでした。
    4年生以降は学童に空きがあれば入れる感じですが子供が行ってた学童はたぶん1〜3年生で定員いっぱいで4年生以上の子はいませんでした💦
    新年度は下の子を保育園決まれば復帰予定なので、また3年生は行く予定です。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定員40名と書かれていて
    40名なんてすぐ埋まりそうですよね💦
    入ってない子と入ってる子で仲の良さが変わることはないですか?

• 1時間前
  • ことり

ことり

入ってる子は入ってる子同士で遊ぶ機会が多いので名前を聞くことが多いですが、学童に行ってない子とも授業の休み時間に遊んだ話しも聞くので、すごく変わるということはなさそうです!

• 1時間前
ママリ

学童のことですか?
うちの自治体は17時までの預かりだと月4500円におやつ代月1500円です。
18.19時まで預かりは延長代(月額)が必要です。