※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

コロナ前ならともかく、今土地代込みで3000万で家は建てれないですよね?…

コロナ前ならともかく、今土地代込みで3000万で家は建てれないですよね?
土地だけでも1000万〜1500万、上物も最低2000万は必要なイメージです。
都会ではなく四国です。
友人が家を建てたいみたいなのですが自分達は5年以上前に建てたので今と少し前とはかなり違う気がするのですがどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

土地が安い地域なら可能だと思いますよ😭
土地の値段は、ほんとエリアによるので何とも言えないです。。
家も、大手ハウスメーカーで建坪も大きくしたい…とかだと難しいかもですが、ローコストメーカーでコストを抑えて建てることも可能ではあるし。。
無理ではないかなと思いますが、土地が安ければ…とか、建物にあまり拘らないのなら…って感じかなと思います😂

具体的なイメージ(土地はどのくらい欲しいとか、建物の見た目や設備で欲しいものなど)が無いと、金額は分からないと思います。。

サクラ

うちの近所4.000万が普通ですが、3.000万の建売も普通にあります。
もう少し田舎に行くと、土地1.700万で売ってました。利便性は破るけど

はじめてのママリ🔰

可能性はゼロではないですが、色々と妥協する部分だったり、理想とする家づくりは厳しいかもしれません💦
建売なども検討してみてもいいかもしれませんね✨

ママリ

土地はほんとにピンキリなので、注文でも問題なく建てられる土地価格のところもたくさんあります。
土地安いところなら1000万もしませんし、ローコストなら30坪くらいなら1500万までで建てられますよ。

はじめてのママリ🔰

土地500万くらいで買えるのであれば多少妥協すればいけると思います!

はじめてのママリ🔰

四国ですが土地と建物と全て込みで3200万で今建築進めてもらってます✨
中庭も作ったしLDK20畳あるし駐車場も3台分作ったけどいわゆるローコスト住宅ではないですよ😳
夏は涼しく冬は暖かい作りです🙆‍♀️