※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北国、雪国、寒冷地に住んでいて、こたつを使っていないご家庭あります…

北国、雪国、寒冷地に住んでいて、こたつを使っていないご家庭ありますか?どのように暖を取っていますか?

2LDKの賃貸住まいです。1歳になる子どもがいます。
毎年こたつを出していましたが、今はテレビやローテーブルの周りをベビーサークルで囲っています。外側にプレイマットを敷いています。
こたつ布団も古くなり捨てたので、新しく買わないといけないのですが、小さい子どもがいて、狭い中でこたつは出せないかなと思っています。(こたつテーブルで普段食事もしているので、絶対汚されます😇)
ホットカーペットを買おうか悩んでいますが、皆さんどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ

長野県に住んでいて、家もとても古くて寒いです。
私がこたつが嫌いなため(掃除が大変、子どもが汚す、猫の毛がつく)、毎年出しません。
ホットカーペットは防水のフローリング調のものを使っています。汚れてもサッと拭けます👍️
あとは灯油ファンヒーターですね。
窓には全てツインカーボという透明のプラダンを置いて断熱しています。本当は二重窓にしたいですが、予算オーバーなので…😅
エアコンは高いのでほぼ使わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    防水のホットカーペットがあるんですね!探してみます。

• 36分前
はじめてのママリ🔰

ストーブかエアコン、床暖じゃないですか?

北海道や雪の降る本州に住んでいましたが、
西日本出身の夫からはコタツは西日本だけと言われてました。
北海道にある実家や親戚宅でもコタツなんて見たことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😲我が家も実家も義実家も必ずこたつ出しています。私も旦那もこたつ派なので、今年はどうしようかと思っていました。ストーブ+ホットカーペット買うなりしてなんとかひと冬過ごしてみようかと思います。

• 26分前