※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

こども園についていくつか質問があります!(自治体によって違いがあるの…

こども園についていくつか質問があります!
(自治体によって違いがあるのは承知しています) 

・3歳の誕生日を迎えた後に入園する場合、2歳児クラスになるのでしょうか?
・3歳からは保育料無償化ですが、上と同じく3歳になった後に入園したら保育料はかかりますか?
・実際にお子さんがこども園に通った方、月にかかるお金は何歳児クラスでどれくらいだったか、教えて下さい!

調べても分からなかったので教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園は満3歳になった後の4月以降入所なので、そもそも2歳児クラスは無いと思いますが…

幼保連携型で2歳児も受け入れているなら、その年度の4月時点の年齢のクラスに配分です

はじめてのママリ🔰 

3歳の誕生日を迎えて入園する場合、園によりますが満3歳児クラスがあればそこに満3歳児クラス、なければ年少クラスに入園です。(近くの園はどちらのパターンもありました)

3歳になってからは無償化なので保育料はかかりません。

現在年少で私立ではありますが給食費のみの支払いなので月5000円程度です。

近隣のこども園は給食費の他に施設充実費月3000円、PTA会費1000円かかるのでうちの園はかなり良心的です☺️🩷
入園金もかかりませんでした😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    でも3歳誕生日で無償化になるのは幼稚園として通っているお子さんだけです。
    役所通して保育園として通うなら3歳の誕生日過ぎても3月まで支払いが必要です。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

①未満児クラスがある場合は2歳児クラスになると思います!
上の子は6月生まれで4月に入園しましたが、その歳の子はみな2歳児クラスでした!

②3歳になる月の翌月から無償になったと思います!
なので、3歳になった後に入園した場合は保育料はかかりません。

③これは本当に園によると思います!
給食費しかかからない所もありますが
うちの園は3歳以降は、
給食費+施設維持費+副食費(おやつ)がかかり
1ヶ月13000円ほどかかります💦

はじめてのママリ🔰

幼稚部での入園ということでいいですか?💦
1.娘が通っているところは満3歳児クラスがあります。保育部の2歳児クラスと合同で生活してますが、クラス名と教室は別(仕切りあり)です
2.保育部なら3歳になった次の4月から(年少から)、幼稚部なら3歳になった次の日or次の月から無償化
3.満3歳児クラスの時は施設費3000円、給食費おやつ5000円くらい
年少クラスからは施設費3000円、教材費5000円(外部講師費含む)、給食費おやつ5000円くらい
です🙌🏻
娘は3歳になった次の日から入園して通ってます😊

小梅

園によって様々ですね😊

うちは4月生まれで
3歳になった次の月(5月)に入園し、2歳児クラスでみてもらいました😊!(1号認定です)

ちゃむ

こども園通ってます!

・3歳を迎えた後でも4月の年齢で決まるので今年4月に2歳であれば2歳児です!
・うちの市は3歳でも2歳児であれば有料です
・うちの園は保育料(うちは上の子22000円、下の子11000円)+絵本代450円+会費500円+エプロン代1080円です!

保育料はその家庭によって変わるのでなんとも言えませんし、エプロン代とかバス代とかかかってくれば料金変わりますかね!
でも基本1歳児でも2歳児でも料金は変わらないです!

  • ちゃむ

    ちゃむ


    1号(幼稚園)で入りたいのであれば3歳になった後の4月入園以降しか入れません!

    • 1時間前