※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

宗教の2世、3世の方に質問です。自分自身、信仰してますか?また、自分の…

宗教の2世、3世の方に質問です。

自分自身、信仰してますか?
また、自分の子供は入信させてますか?

私は、2世で、名前だけの入会で会にも行っておらず、子供は入信させてません。
出来れば退会したいですが、親が生きている限りは退会は出来ません。
従姉妹は、私と逆で子供三人入会済み。会合にも積極的に参加してます。

2世3世の方がどのくらい信仰しているのか気になりました!私が珍しいパターンなのか🤔それとも従姉妹が珍しいパターンなのか🤔

コメント

さおり

夫が2世です。
ママリさんと同じで、名前だけの入会(親が勝手に入会したとのこと)で、何も活動はしていません。
でも、親孝行だと思って、退会はしないでおいているみたいです。
もちろん子どもには入信させてません。

はじめてのママリ🔰

創価3世ですが信仰心はなく未活動です。
親は2世で熱心どころか公明党議員です。

私の気持ちを理解してくれる親だったので、結婚の際に夫も子供も入信しないと約束して私だけが入会状態です。

2世の母と結婚する際に父も入会。
母の兄姉、結婚相手も全員入会しています。

3世である私の従兄弟たちも全員入会していますが、結婚相手は元々会員の人と、結婚の際に入会した人、入会していない人のパターンでバラバラです。

3世の我々に関してはほとんど未活動でもはや親孝行で籍をおいてるだけです。信仰心は無です。
町内会のような気持ちでたまーに会などに顔出すとか、選挙だけ行くとか、頼まれて新聞を契約するとかって感じです。

まー

私4世ですが信仰しています!
生まれた時からなので当然疑問に思う時期もありましたが、自分で考えたり、調べたり、体験したりの経験を経て納得してやっていますし、強制もされませんでした。どう生きるのか価値判断が定まったので私的にはよかったと思っています!年々そう感じます。

自分が小さい頃からやってよかったと思うので子どもも入信させる予定ですが、子どもが将来的に違うと思ったらやめてもいいとは思いますが、やめるならやり切ってからがいいよと話そうと思っています!

私の親戚もみんなやっていますが、熱心さは違いますし、いろんな人がいるので結局は自分次第ですね。

できれば退会したければ退会してもいいと思いますよ!無理することもないですし自分の信仰なので!

かえる

3世です。信仰してません。
名前だけ入ってるって言われました。
子供も旦那も入信させてないです。
わたし自身三姉妹ですが誰も信仰してないです😊
親は集まりは行かないけど家で唱えてます笑

K

私の夫が二世です。
夫は未加入で信仰はしていません。
お義母さんがいつも集まりに行っていますが、お義父さんは未加入です。
お義母さんの妹さんも入っていたようですが、宗教のことで娘と色々と揉めて今はやめたようです。