※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月 発達について1歳1ヶ月の男の子です👶🏻この子の発達具合はどう…

1歳1ヶ月 発達について


1歳1ヶ月の男の子です👶🏻
この子の発達具合はどうなのでしょうか?
ゆっくりめである事は間違いないと思うのですが
ゆっくりだね〜で終われるレベルなのか
焦った方がいい、ちょっとこれは遅すぎるという事があるのか
教えてください😣


つかまり立ち、伝い歩きはすごく上手で
フラつきもほとんどありません。
片手離しは出来ていて、
手が届く隙間?であれば手を離して、隙間の向こう側に行けます。
まだ立っち、歩くのは出来なくて
移動は短距離はハイハイ、長距離はずり這いです。

模倣はパチパチ、はーいのみ。
パチパチは、パチパチ〜と言えば
大人がやっていなくても声で反応して出来ます。

発語は、ママのみ。
パパは言えてるのか?どうなのか?と言う感じです。

1歳半検診である
積み木を積む事と指差しは全くしません。
わんわんどれ?とかでなく
あっちに行きたい、あれ取っての意味の指差しも全くありません。
大人が指差した方向を見ることは50%位の確率です。


こんな感じなのですがどうなのでしょうか…?
1歳までは
この月齢でこんな事が出来ればっていうのはよく見るのですが
1歳以降はあまり見なくて…
みなさんがどんな感じなのか
この位の時にこれが出来るようになったよ〜とか
1歳1ヶ月でこれ出来てないのは遅すぎだよ!とか
なんでも教えていただきたいです!😣

コメント

ママリ

全然焦らなくて良いと思います😊
乳児期みたいに月齢ごとの発達目安がないのは、個人差が大きいからです!


月齢近い娘は、はーい🙋‍♀️は頑なに覚えないです🤣
積み木を積むのは全然ですね。
上の子も1歳半検診のときもできなかったです!
手先の動きは普通で、単に積み木に興味ゼロな感じだったので問題視もされなかったです。

友人の子で1歳半くらいで歩き出した子も、なーんも問題なく成長してます🙌


まだまだ成長見守ってあげて、1歳半検診のタイミングで気になることあれば相談で大丈夫ですよ☺️
今焦ったところで特に何もできないですしね💡

June🌷

1歳1ヶ月はまだそんなもんかなと思いますー!
私も焦ったのですが(1歳4ヶ月頃)、1歳半検診を目前にして急成長した記憶です🤔
絵本の指差しや積み木は日々、一緒に遊ぶ中で練習するのがいいかと思います☺️
まだ全然大丈夫と思います👌

はじめてのママリ🔰

全然遅くないと思いますよ🥰
一歳半もあくまで目安ですし、2歳までに色々できる子も多いです!
上の子1歳2か月くらいで歩き出して言葉も指差しも出てきました!