※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつは本人に自覚?があるものなんですか?本人が周りに産後うつかも…

産後うつは本人に自覚?があるものなんですか?
本人が周りに産後うつかもしれない…助けて…って言えたりするんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「ちょっと体調が変だなぁ」という自覚はあるかもですが、産後うつだなという自覚はないんじゃないかなぁと思います
全員がとは限らないでしょうけど...🤔
結婚前にうつ病になりましたが、周りに言われるまで10kg痩せても自分ではうつ病とは気づきませんでした
でも産後うつの知識を持ってたら、早めにSOSが出せるかもですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんか、食べれないな…寝れないな?とかはあったんですか?

• 2時間前
3人目🤟

鬱病の人は、自分が鬱だと気付きにくいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    なんか、知り合いで産後うつかも…とか言ってる方が居て旦那さんからそもそも鬱の人は鬱なんて自分で言わない!
    そうやっていう奴はただのかまってちゃんだ!って言われたらしくどうなのかな?って思ったんですよね…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!コメントありがとうございます😭

• 2時間前
  • 3人目🤟

3人目🤟

産後うつかもって心配になるくらい、不安なこと・心配なこと・抱えていることがあるんだと思います😔
    その方が旦那さんに構ってちゃんだ!だとか鬱の人は自分で鬱って言わない!と言われてしまっていることがなんだか可哀想な気がします💦
    産後鬱かどうかってよりも、寄り添ってあげてほしいですよね🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も近くなら行けますが簡単に行けないし、本人も不安定ででも、疲れてるからだろうみたいに言われ、そもそも鬱の人は自覚なんてないって言われたから取り越し苦労なのかな?って…
    けど、なんか様子がおかしいというか心配で…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ほんとにうつの時って言えないって言うか自分がうつだなんて自覚無いって感じです🥹

精神科通ってた時に初めに悩みはなんですか?って聞かれたんですけど、ほんとに何が悩みか出てこなくてでも涙が出てきて、それが一番危ないって言われました!
まだ自分の悩みがわかってて自分は鬱だ!って精神科来た患者さんの方が、あ、大丈夫だなってなるらしいです🤣

毎日涙が出てくるし、でも鬱だなんて思わないので助けて、、がなかなか言えないもんです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    なら、鬱だって言ってられるなら大丈夫なんですかね!

• 2時間前
airair

私の場合ですが、
産後うつでもずっと気分が落ちてるわけではなくて、子どもと2人きりのときや夫の前ではうつになるけど、両親や友人の前では元気って感じだったので

気持ちの高低差に自分でも気付いて

友人に「多分私産後うつなんだよね〜笑」って話しました!
そこで友人から「ちゃんと相談したほうがいいよ」と言ってもらえたので、夫はもちろん両親に話したり、保健師さんに相談したりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そんななんか、、イメージ的にずっと暗い部屋でぼーっとしてるとかじゃなくて波があるんですね!

• 2時間前
  • airair

airair

人それぞれだとは思いますが私はそんな感じでした😂
    でも人によってはなかなか気づけないとかもあると思います💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    人によって全然違いますからね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うつ自体が、検査で陽性か陰性か分かったりするようなはっきりした診断基準がないので、人によりますかね🤔
自分の精神的な不調に気づけて、自分で心療内科などに行けるかどうか、かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!
    診断もふわっとしてるから。
    なかなか難しいですよね💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、他人(医療)に頼れない人ほど実態は重度のうつだったりするので、ちゃんと通院して診断されてる人は軽度〜中度なんだろうなぁとは思います。
    まさに私は軽度な方で、自分で「こんなにしにたい消えたいって思うのやばくない?」と思って病院に行けたお陰で寛解しました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    けど、本人に自覚ないし周りも無関心で気付かないと…かなり良くない状況って事ですよね…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

普段と違いすぎて怖くなったので、
ネット検索で産後鬱っぽいなとわかりました。
母に助けを求めましたし、心療内科にも行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段と違いすぎた…
    何かこれってあったんですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に涙が出てくる、過呼吸になる、居なくなりたい、などです😞このまま育児出来る未来がまったく見えなくて、子供を守るためにも早目に病院行きました🙌
    私が普段から気になったらすぐ調べる性格だったので、すぐ気付けたのかもしれないです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、そういう感じになるとまずい感じなんですか?
    消えたいのに消えられない…って泣いたりしてる感じなんですけど…

• 1時間前
ゴルゴンゾーラ

私はなんとなくこれって産後うつかも?と思いました。
夜眠れないとか怒鳴り散らすとかなんかおかしかったので。
結局夫に連れられて精神科行きましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…なんか、そうなのか…
    なんか、、素人目にうつを見つけるって難しくですよね…

• 1時間前
🎠໋᳝݊ᬻ

妊娠中なので産後ではないのですが、他の精神疾患で精神科にこの前かかったら軽い鬱もあるねと言われました。ですが私自身自覚なく、先生も私のどこをみて鬱と診断したのかはわかりません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けど、、先生から見たら何か気になる所があったんでしょうね…

• 1時間前
  • 🎠໋᳝݊ᬻ

🎠໋᳝݊ᬻ

多分先生への受け答えで判断したのかと思います🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    やはりきちんと専門の人に見てもらわないと分からないですね…

• 1時間前