※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
子育て・グッズ

離乳食で手掴み食べができずに困っています。空のお皿を使って口に入れさせる方法で成功していますが、これでいいのか不安です。手掴み食べできない時期の対応や成功例を知りたいです。

離乳食についてです。
ここ数週間、離乳食を嫌がってしまって、食べさせるのに一苦労です。
うまくいくときは初めの3口ほどはパクパク食べるのですが、お皿に手を伸ばしてきて持てないとギャー!と泣いてへそをまげてしまいます。
手掴み食べをしたいということなのかな?と思いつつ、まだベチャベチャな状態だし、スプーンもうまくつかえないし、思いを満たしてやることができません。一度お皿を持たせてみたら、すぐにひっくり返し中身が全て床にぶちまけて食べるものがほとんどなくなってしまいました。
試しに空のお皿を持たせておいて遊んでいる間にご飯を口に入れてやると、喜んで食べるようになりました。これで何度も成功しています。
…ただ、こんな食べさせかたでいいのでしょうか?お行儀悪いし集中できないし(ある意味今までよりできているのですが)クセにならないかも心配で。
手掴み食べできない時期のイヤイヤに、どう対応してましたか?成功例などありますか?

コメント

私も今8ヶ月の息子の離乳食に手こずっています・・・💦
うちはなかなか口を開けてくれないので、歌ったり、遊んだりしながら口を開けた瞬間に食べさせています・・・
椅子も嫌がるので私の膝の上です・・・
おやつは大好きなので、おやつと、ごはんを交互にあげたりと、ひっちゃかめっちゃかです!
でも、もう何でも良いや!って開き直ってあげています。
まだまだ分からない時期ですし、息子の意思を尊重しようかと笑
回答になっていなくてごめんなさい🙏

• クララ

クララ

ご回答ありがとうございます。
    同じく悩んでいる方がいらっしゃって少し安心しました。おやつは何をあげているんですか?うちはまだあげたことがなくて(^^;
    子どもの意思を尊重するっていうのも大切ですね!ちょっと肩の力をぬいてみます。

• 4月26日

退会ユーザー

ハイハインをあげています^ ^
    毎日はあげていませんが、私の気分次第であげています!
    自分で持って食べれるので本人も満足そうです^ - ^

• 4月26日
  • クララ

クララ

ハイハインですか!うちも試してみます。

• 4月26日
おがゆ

うちも同じですよ!スプーン大好きなので子供用にスプーンをもたせて食べさせたり、バナナやイチゴを薄く切って手づかみように用意したりしたら機嫌よく食べてます^_^それでもお粥に手を伸ばす時はお茶碗にお粥を少し入れて好きにやれーってネチネチやらせてます💦お皿はひっくり返されないように押さえてます(ToT)片付けるのは大変ですが真剣に手を使って口に運んでるんで練習してるんだなーと見守ってます‼️

• クララ

クララ

子供用にスプーン、果物の薄切り、すごく参考になります!子どもに渡すお皿に少量入れておくのもいいですね、さっそく挑戦してみます(^^)

• 4月26日
もぐも

うちの息子も待てずにギャー!と怒ってます(-_-;)
なので、子供用スプーン握らせてます。
スプーンならまぁ癖になってもいずれ使うしいいかなーと笑

今は手づかみ食べ練習中ですが、握りこんでる分は食べれず、床にポイです(ノ_<)

• クララ

クララ

子供用スプーン、みなさん挑戦してるんですね!確かにクセになっても全く問題ないですね、やってみます♪
    手掴み食べもまた難しいんですね(^^;

• 4月26日

うちも最近食べが悪く、すぐ違うことに気を取られるみたいです。
こればかりは仕方ないと割り切って、食べれるだけでいいやって考えてます!
食べさせる時間も20分過ぎたら切り上げてます(*´∀`*)
よくやるのは私が食べるフリして一緒に食べようと誘ってみます♪
美味しいねー、モグモグモグモグって言いながらだと多少は食べてくれてますよ(*´∀`)

• クララ

クララ

食べるふりはやりすぎて効き目がなくなってしまいました(^^;
    でも割りきりって大事ですよね、ついついがんばって作ったのに…とイライラ焦ってしまいます(>_<)気をつけなきゃいけませんね。。

• 4月26日