※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

こういう人ってどんな人だと思いますか?相談すると否定から入る人、否定…

こういう人ってどんな人だと思いますか?
相談すると否定から入る人、否定しますが自分も過去に同じことをやってる人です。
マウントを取りたいんですかね?
私はあなたと違うっていうのを言いたいんですかね。。

前にあなたがやってたのを知ってるからそれを踏まえて相談してるのに、最初否定されるんで、???となります😓

コメント

はじめてのママリ🔰

寄り添うとか相手がどんな言葉をかけてほしいのかを想像するのが下手なんだろうなって思います💦
ただ、この掲示板でも「批判はいりませんとか、厳しい言葉はお控えください」などの言葉をよく見ますが、相談する側もどんな意見でもいいからアドバイスが欲しいのか、ただ優しく共感してほしいのかある程度自分が求める回答を先に伝えるのも大事かもですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    寄り添うのが下手なのはありそうです🤔
    確かに相手がやったことがあることなので共感してもらえると思って私は相談していますね🤔

ちなみに地元の友達のことだったので近しい間柄で相談していたのですが、自分がやっていた時は笑っていて私が同じことをやると否定するのですが、どういう心理だと思いますか?😓

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が意識してそれをやっているなら自分より相手を下に見てる?(仰るように、マウントですかね🤔)と思います。

無意識なら自分のしたことは棚に上げる、都合の悪いことは忘れるタイプなのかなと思います😅

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

どちらもありそうです😅💦
    思い返してみれば、
    あなたとは違う、私の方が正しいという感じが伝わってくる場面が多いので下に見てるんだと思います💦
    ご回答ありがとうございました🙇

• 7時間前