※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

教員 時短での働き方について質問です👨‍🏫私は現在3人目の育休中で、来春…

教員 時短での働き方について質問です👨‍🏫

私は現在3人目の育休中で、来春復帰予定の小学校教員です。

1人は現在小学生、下ふたりは来年保育園に入れる予定です。

夫が激務で平日の保育園や学童の送迎から帰宅後の育児までは期待できず、両親からの援助もない状態です。
つまり、私ひとりで子供3人を回していかなければならないワンオペの状況となります。

そんな中、フルで復帰して…担任をして…というイメージがどうしてもわきません。
出来たとしても、私がいっぱいいっぱいになってイライラしたりなど、家族に影響を与えてしまいそうな気がしています。

そこで、時短であれば(あわよくば専科)なんとか復帰後はじめの1年、乗り越えられるのではないかと考えています。
落ち着いたら、フルで働くのはどうかな…と。

実際、時短を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
時短での働き方はどうでしたか?やはり良かったですか?

なかなか周りに時短経験の方がいないので
ご感想やご意見などありましたら
宜しくお願いいたします。

逆に、お子さんが2人、もしくは3人以上いて、尚且つワンオペでもなんとかフルでできたよ!という方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけるとうれしいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

経験ではないですが、保育園時代に小学校の先生のママがいました。行きはおじいちゃんとおばあちゃん、帰りはパパでしたので、ワンオペは相当大変なんじゃないかなと思います。保育園で呼び出しあったら、お迎え行かないと行けないし、担任になったら尚更抜け出したり、休んだりできないですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!おっしゃる通りです。私の周りで子ども3人以上でフルで担任している方はみなさん、夫のみならず親の支援あってのものでした。なおさら、フルは無理そうだな😅という気がしてきました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じく小学校教諭です🥹ちょっと親近感湧いてコメントしちゃいました😂

私も4月から2人目を保育園に入れて仕事復帰予定です。同じく時短を考えていましたが、そうすると希望の保育園に入れなさそうなので、多分フルで復帰します🥹お子さんが5人いた先生は、毎日1時間休をとる時短にしたそうです!そうすると月々の給料が3万くらい減ったかなーと言ってました🤔なのでボーナスにもちょっと響くんですかね?曖昧ですみません💦

私も専科か支援狙ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十数年働いていて、今の勤務先で初めて時短を利用している先生に出会いました!でもいつも時間を超過しています…。小学校教諭で時短をとる方が少ないのはやっぱりそれなりの理由があるからか…と思いました😇

• 42分前
はじめてのママリ🔰

友人が小学校教諭で子が3人いて、3人目の育休明けからずっとフルタイムで働いてます🙆‍♀️

その子は旦那さんも教員のため、親の手をフルで借りても回ってない時がある感じみたいです💦

両家ともに家が近く(わざとその立地にマイホームを買った)、基本的に保育園や学童・病気の時の迎えはじいじばあばで、ご飯も食べさせてもらって風呂も入れて貰ってるみたいです!

しかし、乳幼児の時はそれで回ってたらしいんですが、小学生以降になると自分の子がトラブルを起こしたり、勉強も見なくちゃいけなかったり、担任を持ってるクラスでトラブルが起こったりと
側から見てるだけでものすごーーく大変そうで🥲🥲🥲両親も段々高齢になり、なかなかキツくなってきたみたいです。

それでも学年主任を頑張っていて、尊敬しています!