※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

来週で8ヶ月妊婦です。旦那の父が無くなりましたが今までお葬式に参加し…

来週で8ヶ月妊婦です。旦那の父が無くなりましたが今までお葬式に参加した事がなく全くわかりません。
お葬式やお通夜、その他ですることや気をつける事はありませんか?
優しい方教えて欲しいです、、
また服装等はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体調面で無理はなさらず、お腹が張ったりすれば座って休んでていいと思います。
喪主は義母さんでしょうか?
喪服はセレモニーでレンタル出来るので聞いてみたらいいと思います。
レンタル料金は喪主にまとめて請求されるので、料金聞いて喪主にお渡しすればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。不安だと思いますが、何歳になっても慣れてる方もあまりいません。

葬式までに喪服を用意しておくこと(しまむらで充分です!)、焼香でわからないときは弔問客が来る前に葬儀場の方に聞くと何度でも教えてくれます。忘れたら前の方を真似してください。

ママリさんも大切な時期ですので一番は体調に気をつけて心配しないで見送ってあげて下さい。

さち

お悔やみ申し上げます。
服装はマタニティ用の礼服がネット(楽天など)でレンタルできるのでそれでいいと思います。
今買っても産後きれないと思うので💦💦
ネックレスやカバンなど一通りセットになってる物もあります。

妊婦さんなので基本無理せず参加で良いと思います!一応
義母さんや、親戚の女性陣に何か手伝えることはないか聞いて、お茶出しとかできる範囲でお手伝いで全然大丈夫だと思いますよ!

式の最中は宗派などにより色々あると思いますが、基本座って順番にお焼香だと思うので周りに合わせてれば大丈夫です🙌

後寒暖差激しく冷え込む様になってきたのでとにかく暖かくして下さい。