※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

もし、赤ちゃんの大きさが十分あっても37w前に産まれたら早産で大きな病…

変な質問すみません💦
もし、赤ちゃんの大きさが十分あっても37w前に産まれたら早産で大きな病院で出産になるのでしょうか??
かかりつけの産院はNICU等ないので気になって💦

コメント

🫶🏻

生まれた時に呼吸が上手くできてないとかでNICUに入らなきゃ行けないとかなら生まれたあと大きな病院に搬送されると思います!私のところはそうで36wで上の子産んだ時何かあったら救急車で大きい病院に連れてくからね!って言われてました☺️

ただ早産で生まれてもしっかり呼吸出来てたので運ばれなかったですよ!

R4

基本的には早産扱いですが、
赤ちゃんの状態と医師の判断ですかね🤔

友人は市民病院で36w5dで生みましたが、3,000g超えてて、問題なしの判断で保育器やNICUに入ってなかったです!

設備のない産科の場合は必要に応じて大きな病院に搬送になるかと🥺

ままり

週数的には早産扱いだと思いますが、赤ちゃんの大きさや身体機能に問題なければ必ずNICUに入るわけではないと思います。

ただ、通常よりも入院日数がかかるのかな。と思います。
赤ちゃんと一緒に退院できないなど、はありそうですね。

はじめてのママリ🔰

体重よりも臓器などの機能が仕上がってるかが問題(要するに妊娠週数)なので、基本大きさは関係ないです!
でも、36週ですともう体の機能自体は仕上がっていてあとは体重(脂肪)を増やすための期間ですので、早産ではあるけど臨月でもあります。
なので、36週ですとNICUに入るってことは少ないと思います!
なので当面の目標は36週ですね😋

ちなみにうちの子は34週2000gちょっとで産まれて3週間入院しました!保育器は10日ほどで出てました。