※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace
お仕事

鬱で休職する場合傷病手当が受けれなかったら無給になるんでしょうか。…

鬱で休職する場合
傷病手当が受けれなかったら無給になるんでしょうか。
傷病手当は会社側が労災をつかって受けれるものですか?
社員でフルタイムで働いています。
鬱の理由が仕事や家庭のことだったとしても無理ですか?
よくわからないので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは、労災と傷病手当は別物です。
傷病手当受け取れないと無給です。
職場が労災とみとめれば、労災で受け取れますが、家庭も関係しているなら傷病手当が適応になる可能性が高いです

• ace

ace

会社に連絡した際に労災の話が出たので同じだと思っていましたが、別物なんですね。
    傷病手当の条件は何になるんでしょうか。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師から働けない状況にあると診断されたこと、連続して4日以上休んでいること、休んだ日に給料の支払いがないこと、健康保険に加入していること、です

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

労災無しでもドクターストップがかかれば、休職→傷病手当が支給されます。
私は上司と会社の雇用形態で病みましたが労災ではなく個人の事情として処理されました🥲
あと確か労災と傷病手当は別物だった気がします💦傷病手当の申請書類で労災かどうかの確認項目があったので。

• ace

ace

ありがとうございます。
    ドクターストップというのは、診断書を書いてもらえば受けれるということでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前のことでちょっとあやふやで申し訳ないですが…
    病院受診→ドクターストップ→診断書を貰う→会社に提出&面談といった流れだったと思います。
    休職期間や開始時期は会社に応相談でした😑

• 2時間前