※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食費の管理についてです。最近旦那がすごくうるさくなってきて、食費を…

食費の管理についてです。
最近旦那がすごくうるさくなってきて、食費を減らすように!スーパーに毎日行くな!レシートを取っておいて1カ月いくらかかったか計算して!等言われています😅
子供の人数が少なくて小さかった時は大してかかっていなかったけど、どんどん費用がかさんできています。
私は週5パートをしていて学童を使わず子供が帰るまでには帰宅しなければならないのでスーパーに寄れる時間も10〜15分くらいしかなく、その日の分をパパっと選んで買って帰るというスタイルです。でも余計な物を買ってしまうんですよね...
2〜3日分をまとめて考えるを挑戦した事もあるんですが、結局足らない物が出たり予定が崩れて期限を切らしてしまったりと難しく。子供3人が体が大きくよく食べるので次の日に予定していた物を旦那が食べさせてしまったり旦那自身が食べてしまったりとうまくいきませんでした💦
生協も試しましたが単価も高いし欲しい物が置いてない週もある、珍しい物や新商品も掲載されるので結局余計な物買うでやめました😂
まず先の予定(献立)を考えるのも苦手だし、帰宅したらワンオペなので子供や家事につきっきりで考えている時間の確保が出来ないのも難しい所で..
みなさんはどうやって食費節約していますか?1回の買い物で何日分くらい考えてますか?

コメント

ママリ

うちは買い物週2です

買うもの大体固定で決まってるのであまり悩みません
もやし、豆腐、納豆、牛乳、バナナは毎回ほぼノールックでカゴに入れます😂
献立はあるものでなんとかするスタイルなので特に買い物の時は考えず、安くなってるものを買います
買い物の前日は冷蔵庫はほぼ空状態ですが、切り干し大根やヒジキ、高野豆腐の乾物のストックでなんとかすることが多いです

お肉は安い時にたくさん買って冷凍庫にパックごと突っ込むのでその在庫加減で買い足したり買わなかったりです。

• ママリ

ママリ

ある物でなんとかするスタイル..尊敬します☺️
    うちは家族に気分家が多くて、無いと文句言われるのにストックしておくと食べない。と期限を切らす事もよくあるんです。特に牛乳や納豆あたり..
    旦那も毎回同じものは欲しく無いんだよね..と言います。
    必ず買うのはヤクルトくらい。それも注意して見てないと1日に1人が2〜3本飲もうとします💦
    とりあえずお肉はまとめ買いして冷凍庫行きやってみますね😁

• 1時間前
ママリ

週1の買い物です。フルタイム正社員共働きです。
メニューは1週間で決まってます。
これまでの色んなパターンの1種間献立があるので、それをアレンジしたりしてます。
スーパー行く時もメモに書いてあるもの以外の購入はしないようにしてます。なので、1週間分の購入も10分以内で終わりますよ。
毎日行ってたら、その分の交通費や時間、手間が無駄です。メニューも毎日考えるという時間も無駄です。
食費が1ヶ月どれくらいかかったか計算するのも4つのレシートを出すだけで終わります。

• ママリ

ママリ

かなりしっかりされているんですね😁
    メニューを記録してとっておくのですか😳参考になります。
    スーパーは職場から自宅までの間にあるので交通費は気になりませんが、メニューを考えるのは本当ストレスです😔

• 7分前
ママリ

旦那さんに1ヶ月ご飯の用意をやらせれば良いと思います。

働きながら献立考えて前もって準備なんて無理ですよ。
目の前の惣菜を買うので精一杯です。

• ママリ

ママリ

毎日の献立を考えるのも嫌なのに1週間分とか難しいですよね💦
    まずは2〜3日分から挑戦して、家族が食べてしまわないように管理できるかやってみようとは思いますが..
    うちは旦那が体作りしているので子供と同じもの食べないんです😔ちょっと前までは子供に食物アレルギーがあったので大人と子供で別メニュー、今は私達と旦那で別メニューしてます..
    それも食費がかさむ原因ですよね。
    私もお菓子買っちゃうけど😂

• 3分前
はじめてのママリ

時間のない中買うものを吟味はできないですよね💦

毎日買い物に行ってますが、その日安いもの(広告の品や見切り品)を買って、その材料で作れる物をネットで検索して作ってます。材料足らないなら足らないでいいやと完璧は目指してません。
見切り品は安いですが、買って帰って開けてみると店頭で確認した以上に悪かったなと、お金をドブに捨てるパターンもあるので諸刃の剣ではあります。

• ママリ

ママリ

私も毎日行くから特売や見切り品買ってます🙂なので思ったより悪かった..は、わかります😂

とりあえず2〜3日からやってみようと思います!

• 10秒前