※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ren
妊娠・出産

籍入れずに事実婚での出産に挑む臨月の妊婦です。産前うつのように妊娠…

籍入れずに事実婚での出産に挑む臨月の妊婦です。
産前うつのように妊娠初期からなり
旦那を苦しめていたようで、一緒にいれないと言われました。

出産が10/28に計画分娩が決まってるのですが、
そちらは立ち会うようですが、
せめて1ヶ月でも一緒に協力して子育てして欲しいと伝えても
手伝えることは手伝うとしか返ってきません。

自分がそこまで旦那を苦しめてた自覚もなく
本当に申し訳なく、罪悪感とこれからの不安で
毎日2時間ほどしか寝付けず、涙が止まらなくなります。
産休中のために、気を紛らわす話し相手もおらず押しつぶされそうです。

またもちろん胎児認知は済んでるのですが
養育費に関しては弁護士を通して連絡が欲しいとのことで
正直これからの生活費のことも不安で仕方ありません
産休中なのでまだまだ産前産後手当は出ないですし、
養育費について弁護士、裁判となれば時間がかかってしまいます。

誰かに聞いて欲しくて、ここに書いてみました。
励ましやアドバイス、いただきたいです

コメント

初めてのママリ

上の子2人の父親でもあるのですか??
産後うつを理由に旦那さんは逃げたいだけなのかなと思ってしまいました。

  • ren

    ren


    コメントありがとうございます
    上2人は前の旦那の子です。
    ただいまの事実婚の旦那とは
    すでに4年共に生活しており、
    子供たちも非常に不安定な精神状態で
    私が悪いのは重々承知なのですが
    辛い日々です。

    • 4時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お子さんにも影響出ているのですね。辛いですよね。
    自分だけならまだしも、子供もとなると余計に考えますね。
    妊娠は今の旦那さんは喜んでおられましたか?
    産まれてみたら気が変わることはなさそうですかね。

    • 4時間前
  • ren

    ren


    実は、先週これからのことを話し合いに義実家に行ったら
    警察を呼ばれて待たれていて
    そこで子供たちが恐怖と不安を覚えたのです。
    結局子供たちはたくさんのパトカーに
    不安になり何も話さず帰ってきたのですが…

    旦那は妊娠も喜んでくれましたし、
    今でも子供には会いたいとか
    義実家の親も赤ちゃんの誕生は楽しみにしてると言ってきます。
    これから先私が変われば
    戻れるのか聞いたら、
    今は自分も精神的に不安で、
    なんとも答えられないとのことでした。
    そこまで気付かず追い込んだことも
    申し訳ないです。

    • 4時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    警察を呼ばれたということは、以前ママさんが暴れてしまったり手に負えないようなことをしてしまったのでしょうか?
    だとしたらママさんのお気持ちわかります。
    私も産後うつになったこともありましたが、その時にはただひどく落ち込み塞ぎ切ってしまったのですが、それとは別件で夫婦で揉めた際に私がヒステリックになったことがあり旦那にも一時期距離を取られたことがありました。
    ヒステリックになる理由はもちろん旦那にあったのですが…🚺

    • 4時間前
  • ren

    ren


    私自身、出産までがない焦りに感情的になりヒステリックになってたのだと思います。
    電話にも出てもらえず、
    家に帰ってくると言われても帰ってこなかったり…
    これからのことが不安で、
    LINEで急かすようにしてしまいました。

    ただそのあと、本人からは義母が大袈裟に警察を呼んで本当にごめんなさいともLINEがありました。

    • 4時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうだったのですね。私の性格と似てるなーと思います。
    うちも旦那はそれで帰ってこなくなりました。
    そのうち女と同棲していましたが。
    でも妊娠中のメンタルって自分じゃどうすることもできないくらい波があってそれで相手を巻き込んで苦しめることも、辛いですよね。
    それを少し理解して欲しかったですね。
    警察が来てるのをみたらそれは子供も怖くなってしまいますよね。
    義実家も旦那も赤ちゃんは楽しみだけどあなたはもう無理ですという状態なら産まれてから気が変わる可能性もありますし、そうじゃなくやっぱり無理だと言われたなら1人でやっていくしかないですもんね。
    不安な気持ちもわかりますよ。
    1人で育てていくお金に不安があるのなら、時間がかかっても養育費はもらった方がいいです。
    ママが何をしててもお腹の中の赤ちゃんはもうすぐ産まれますし、産まれたら旦那に対しての罪悪感…など考えてられないほど忙しくなるでしょうし、なるようになる!と腹を括るしかないですよね。
    私も妊娠期間中最後までこの先の不安で全然寝れないし、でも産まれるし、どうすればいいの…となりながらの出産でしたが、産まれたら可愛くて大事で忙しくて、考えても仕方ないなるようになる!で乗り越えました。
    時間が解決してくれることもありますし、まずは元気な赤ちゃんを産むことを第一に準備してくださいね!

    • 4時間前
  • ren

    ren

    どうしたらいいわからななくて
    自分でもコントロール効かなくなってしまうのを、
    もっと伝えればよかったのかなとも感じます。

    少しスッキリしました!ありがとうございます🤝

    • 3時間前