※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆチ
妊娠・出産

○育休連続取得したい場合の保活について※批判はお控えください現在1歳2…

○育休連続取得したい場合の保活について
※批判はお控えください

現在1歳2ヶ月(令和5年8月生)の子供を1人育てており、
1歳の時に申し込んだ保育園に入園できなかったため、
現在も育休中となります。

2学年差で子供が欲しいと思っていた中で、
タイミングよく子供が授かり、来年の7月上旬出産予定となります。

可能であれば、職場に復帰せずに育休を継続して取得したいと思っており、手当も引き続き貰いたいなと考えています。

その場合、
①1歳半のタイミングで落選狙いで保育園の申込をし、
手当をもらいながら育休延長をすることは出来るのでしょうか?
(申込する場合は来年の2月入所での申込となり、妊娠17週くらい)
また、
②妊娠中ということになると審査が通りやすくなってしまうのでしょうか?

コメント

ぴいたん

うちも2学年差連続育休予定です!
一度一歳半で落選狙いで申し込みをして、
その2ヶ月後からは、2人目の産休手当の方に変わりました!産前の方です!なので、1人目の育休手当は終わります。

審査は市によると思いますが、
うちの市は、妊娠中だと点数が高く出産って枠で、産前産後休暇中に保育園に入れれるって項目があります。
ちょうど、1人目一歳半の時は産前休暇になっておらず、次の月から産前休暇でした!
人気なところ書くのと、
市役所の人に、自宅保育する!って言ったら、普通に落ちてます。

• あゆチ

あゆチ

ご回答ありがとうございます!
    やはり点数が高くなってしまうんですね〜..😓
    うちの自治体は育休延長希望する☑︎って欄があったのでそこにチェックを入れるとかなり点数が下げられると前回の申込の際に教えてもらいました😂市役所の人にも申し込む前に相談してみます😂

ちなみに2人目ができた時、職場への報告はいつごろしたがお尋ねしてもいいですか?🥹

• 13時間前
  • ぴいたん

ぴいたん

市役所の人意外と教えてくれますよね😂場所によるのかな??

職場の報告は母子手帳貰ったらすぐに伝えました。

• 13時間前
  • あゆチ

あゆチ

わたしとところは割と甘々です🤫
    私も手帳もらってからか安定期入ってからかですごい迷ってました!
    職場の方からしたら早めに伝えてたほうが色々対策できますもんね😆

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

来年4月の一斉入園は申し込んでますか?
それに申し込んでない時点手当打ち切りの所が多いと思うのですがそれは大丈夫そうですか💦?

とはいえ7月上旬に出産ということは、5月中旬くらいから産休なので、
落選狙いの保活をしなくても、手当を貰えなくなるのは2-4月の3ヶ月分だけだと思います。5月からは産休手当になりますしね。

妊娠中で審査が通りやすくなるのは、預ける理由が就労ではなく産前産後を事由にした申請だと思います(うちの地域はですが)。

就労を理由とした申請であれば点数は通常通りだと思いますよ。

• あゆチ

あゆチ

ごかいとうありがとうございます!
    4月の一斉入園は申し込みしてません。
    1歳半になる2月の時点で申し込みをしていて、且つ不承諾通知があれば2歳までの延長は可能となります!
    手当も引き続き貰えます!

就労理由で申し込みすれば妊娠中でも審査基準は変わらなそうですね😂!
    ありがとうございます!

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、2人目妊娠するかどうかに関係なく落選延長狙いだったんですね💦

それなら2月に落選すれば、4月までは育休延長、
    5月からは1人目の育休手当が終了し、2人目の産休手当になりますよ😊

上の子、自宅保育での産前産後はしんどいと思うので頑張ってくださいね😭

2歳以降の保活は地域によってはめちゃくちゃ大変です🥲

• 7時間前