※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お出かけ

1ヶ月の赤ちゃんとの車旅行に懸念あり。深夜の泣き声、長距離移動、観光リスク。体調は問題ないが、皆の意見を聞きたい。

0歳児の旅行について質問です。
大変自分勝手な質問をお許しください🙇‍♀️
車で片道5時間の場所へ、夫、私、子ども(生後1ヶ月)の3名で2泊3日の旅行を1ヶ月後に検討してます。
本来であれば1泊でも足りる観光をする予定ですが、適宜休憩を挟みたいため2泊にしております。
宿は子ども連れ歓迎の場所を選ぶ予定ですが、以下の懸念点があります。

①深夜の子供の泣き声による他の宿泊者の方への懸念
②長距離移動であること(運転は夫がメインですが私もします、休憩は適宜挟む予定です)
③そもそも生後1ヶ月での観光地巡りへのリスク

ここまで不安要素あるのですが、私自身の体調も現在は問題なく、出来ればこのタイミングで行きたいと考えております。
この旅行計画に対する皆さまのご意見をお聞かせいただきたいです。(厳しいご意見もいただきたいです)
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

生後1ヶ月だと旅行はまだ早いかなあと思いました😣
距離もそうですし観光地って外国人多いイメージなので何か病気もらったら怖いなあと😣
最低でも生後半年は経ってて欲しいかなと思いました💭

はじめてのママリ🔰

1ヶ月はすこし早いんじゃないかなと思いました🥲
予防接種も始まっていないし、なにより夜間授乳もまだ続いていて、親も睡眠確保できない時期なのでシンプルに大変じゃない!?という心配があります😂

はじめてのママリ

子連れ歓迎であればそこまで気にしなくていいとは思いますが、1ヶ月だと見かけたらびっくりはすると思います。
あと、食事の場所でベビーベッドなどは借りられるんでしょうか?

夜間授乳もあると思うので親が楽しめないかなと思いました。

ママリ

いいと思います♪
是非楽しんできてください✨

①仕方のない話なので、諦めましょ!
子連れ激励の場所なら、
1ヶ月の子より、もっと大きな泣き声の子いっぱいいますよ。
0歳の子いるとなると、お部屋を端にしてくれたり、配慮してくれるお宿も結構あります☺️

② 車はレンタカーですか?
まだ1ヶ月なので多分大丈夫だと思いますが、事前に少し乗せてみるとかでしょうか。

③風邪などもらうリスクは外出すれば伴いますが、まぁ仕方ない。(母乳飲んでれば、リスクは下がる気がします)
段差が多い地区への観光だと、ベビーカーでなく、抱っこ紐必須かも…?
1人目で1ヶ月だと、抱っこ紐できなかったので、観光地がベビーカー使いやすいところだといいなぁと思いました。
あと、レンタカーがものすごくコンパクトで、ベビーカーが大きかったら入らないケースあるかもなので、レンタカーならば確認しておくと安心です。

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
生後1ヶ月はちょっと早めではありますよね💦
うちは2ヶ月くらいの時に1時間程度のドライブ、同じくらいの距離の旅行は1泊2日を3ヶ月の時にしました。
それでも車、ベビーシートが嫌いだったみたいでずっと泣きっぱなしで😔

深夜の鳴き声に関しては子供連れ歓迎のお宿でしたら、念のため備考欄などに書いておけば部屋など調整してくれるかも?🤔
長距離移動は上にも書きましたが、ワンチャン泣き続ける可能性があります。
赤ちゃんが泣き止むのは疲れ果てた時のみかもしれません。
ベビーシートに乗せてる時は抱っこできないので泣き続けた場合の親御さんのメンタルにご注意ください。

生後1ヶ月だとまだお母さんからもらった免疫が残っていると思いますが、それでも長距離移動などでの疲れから風邪などもらってしまったり、お腹を壊してしまうかもしれません。

上はもしかしたら〜と言うような意見ですので身構えずに、いろんな方のお話を聞いて考えてもらえればと思います!
ぜひ楽しい旅行になるようご検討くださいませ。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で旅行ですか!?😳
私はしんどすぎて家すら出たくなかったので旅行に行きたいと思える気持ちがシンプルにすごいです😂
①わりと泣く赤ちゃんなんですかね?うちの子は1ヶ月の時泣かなかったし基本夜はお腹が空いて起きるだけなのですぐにあげたらうるさくなかったです!
関係なく泣くなら少し気にしちゃいうかもですね💦

②1ヶ月の頃は基本寝てるだけとはいえずっとチャイルドシートきついと思うので長距離はどうなのかと思います😭

③上の子がいるなら理解できますが1人目で1ヶ月に旅行はわざわざ今行かないと行けないのかと思います💦
何か病気を貰ってきてしまったら1ヶ月だと怖いかなと😱
うちの子は5ヶ月でRS貰ってきて死ぬ思いしたので心配ですね🥲

ままり

生後1ヶ月はさすがに早いかな…という印象です
予防接種も始まっていませんし、生後3ヶ月以内に発熱すると即受診が必要です
個人的には、まだ産院にしかかかっていない時期、まして片道5時間の距離だと、旅行先で何かあった時が怖いなと
(旅行先で入院とか)
せめてもう少し近いところに変更できないかな〜というのが正直な感想です

あ。

①に関しては子供連れ歓迎ならそこまで気にしなくていいかと思います!

次女が生まれて2ヶ月くらいに車で2時間の実家に行きましたが授乳時間等考えたり
高速道路みたいなところだと
サッと止まれず泣きわめいていてもチャイルドシートからも下ろせず……でした。
祖父がいなければ行ってなかっかなぁと思います💭

私だったら慣れてないところに生後1ヶ月を連れて行くなら通常の準備から念の為の準備下調べ等で大変だなぁって思うのもそうですが、何より免疫があるとはいえ絶対病気を貰わないとも言いきれないし、3ヶ月未満の発熱は怖いのでわざわざその月齢では行かないかなー💦と思います😔
生後3ヶ月になる前にコロナ貰って大変だったので😭

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半のときに移動4時間、2泊3日の旅行してます!

理由は、県外の弟の結婚です。

3人目で、私自身、もう子育てに慣れまくりだったのもあり、そこまで大変ではなく、楽しかった旅になりました。

ただ、弟のお祝いがあり、2日目はそれだけで、あとは近くのショッピングモールの子ども広場で上2人の遊びたい欲を満たしたらホテルに行くスケジュールでした。1日目3日目は、移動メインで、移動しながら、休憩も兼ね、上の子らが楽しめる科学館、博物館に立ち寄り、道の駅に立ち寄り、みたいな流れでした。

3番目はそこまで手がかからず、夜も私自身が大泣きする前に添い乳で授乳してたし、夜も泣くことなかったです!

ただ、やはり、弟の結婚がなければ私自身行かなかったですね😥

何もないなら、無理して一ヶ月で行く必要もないとは思います。

はじめてのママリ🔰

なぜそんな遠い場所を選んでいるのでしょう?
まだ1ヶ月、今じゃなきゃダメですか?
私はお宮参りですら授乳の時間考えたりですごく疲れました。
なのでその旅行を計画しているのが単純にすごいと思います。