※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ620
お金・保険

出産後に退職し、失業手当をもらう方法について相談です。会社に戻る予定がなく、失業保険を取得することが難しいかどうか知りたいです。

出産してから退職し失業手当??保険を
貰った方いますか?

本当は会社に戻る予定で育休もらうはず
でしたが会社の手違いとかでもらえなく
なってしまいました
変な話一度退職をして…という話が
出てきました

私自身職場まで1時間かかるので
ずっとは続けられないし子育てとの
両立が難しいと考えていたので
退職を考えてます

ハローワークで申請するのは知っていますが
失業保険?を取得するのはむずかしいでしょうか?

コメント

☆

毎月給料から失業手当が引かれていたなら貰えると思いますよ!
一度ハローワークで相談してみるといいですよ😊

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    もし引かれていなかったらもらえないですかね?(;_;)

    • 4月26日
  • ☆

    引かれていなければ雇用保険に入ってないってことだと思うのでもらえないと思います😢

    • 4月26日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    雇用保険多分入ってると思うんで大丈夫かもしれないです!
    ありがとうございます!

    • 4月26日
みたち

お子さんの保育園とかはどんな感じですか?

失業手当は働く意思がありすぐ働ける人が対象となります。

ただ、託児所の場所を探しての求職なら問題ないそうです。

働く気もないよーって場合や虚偽の報告して受け取った場合、罰金があります。

また、日額3612円以上ある場合は旦那さんの扶養に入れないのでご自身で国保、国民年金を支払う義務が発生します。

ただ、杏樹さんの場合は自己退社の可能性があるのでそうなると、1週間の待機期間後、3ヶ月間の給付制限が発生します。会社都合なら給付制限期間はありません。

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    会社からは育休でると言われて在籍してたのに出なくなり社会保険も免除にならないから辞めた方がいいといわれたのですがそれでも自己退社になるんでしょうか?
    それはハローワークの方々が決めるかんじなんですかね?

    同居なので子供見てもらえますし
    働く気もあるのでハローワークに行こうかなと思ってます

    • 4月26日
  • みたち

    みたち

    いえ、会社が会社都合か、自己都合か決めるはずです。

    離職票に記載されるので。

    なので、会社側に直接話し合いが必要だと思います。また、会社側での手違いで育休は出ないのですよね?

    育休を貰うつもりだったのなら当然お仕事も続けられるおつもりだったのに、会社の手違いでお仕事を無くされた感じになるかと思うので私なら解決策になるか分かりませんが労基に相談しに行くと思います。

    • 4月26日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そうなんですね…

    どちらにしろ職場にはいくのでそのとき話し合いになると思います

    続けるつもりでした
    会社にはいりすぐ妊娠し社会保険1年未満での育休は会社ではできないと申請したあとに言われ社会保険免除もできなくなりましたと
    それなら退社したほうがいいんでは?と言われ産休入る前と全く話がちがくなってしまって…
    それなら私も他の仕事探そうかと思いまして…

    とても参考になりました!
    ありがとうございます(´・ω・`)!

    • 4月26日
  • みたち

    みたち

    社会保険ではなく、雇用保険で出るはずなんですよね‥(´・ω・`)

    今の会社ではなく、雇用保険に入ってから2年以上働いてました?

    失業手当などその間受給してなければ、問題ないはずなんですが‥。

    一応写真載せておきます。早く解決するといいですね‥

    • 4月26日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    なんだかわからなくなってきちゃいました
    前の会社は4年ほど働いており雇用保険入っていたと思います
    その後すぐに今の会社に入りました
    そしてすぐ妊娠し今の会社は半年ほど働き産休に入りました
    失業手当ては一度も受給されてません

    このような形で退社の話が出たということは会社てきには辞めてほしいのかなと感じてます
    ここまで調べてくださってありがとうございます!!
    勉強不足ですね…
    相談してよかったです(*_*)

    • 4月26日
  • みたち

    みたち

    グッドアンサーありがとうございます!

    そうなんですね!
    なんだか、会社が遠回しにやめてくれって言ってるように感じますね^^;

    お子さんいると大変かと思いますが、一度労基もしくは雇用保険はハロワの管轄のはずなのでそこで情報収集してみてください!

    • 4月26日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    こんなに詳しくほんとにありがとうございます!!

    子供がいるとやっぱり会社的にもお荷物ですよね…
    もっと融通がきく会社探そうかと思います!

    情報収集大事ですよね!
    頑張ります♪

    • 4月26日
deleted user

なんかよくわからない会社ですね(笑)

今の会社で雇用保険に入っていればもらえるはずですよ。
退職すると離職届が届くはずなので、それで申請できるかと。
むしろ現状の扱いが見えないのでその部分がなんともいえないですね。
念のためそのあたりも総務に確認した方がいいかもしれないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに雇用保険は週20時間以上働いていた場合は加入義務があります。

    • 4月26日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    大手の会社なんで多分雇用保険入ってると思うんですけど…
    そうですね
    また改めて聞いてみます(;_;)

    • 4月26日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    週5で8時間だったので入ってますね!
    離職届けもだされると話されていたので大丈夫そうですね!ありがとうございます!

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給料明細にも雇用保険の項目があって金額明記されていれば確実です!
    といっても私のところは明記がなくて加入していましたが(笑)
    お役に立てて良かったです^_^

    • 4月26日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    うちWeb明細でログインできなくなってしまったので会社に確認してもらわないといけないです…

    ありがとうございました!
    また詳しくは会社に聞いてみます!

    • 4月26日