※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iro
お仕事

時短勤務を利用すると、保育園入所に有利になる可能性がありますか?同じ勤務時間でも、制度の利用で選考が変わるでしょうか?

保育園入所に関しての質問です。

育休前はフルタイム8時間で勤務しており、
育休が明けてからは6時間勤務で復帰する場合、

A時短制度を使って6時間勤務にする
Bただ単に勤務時間を短くするだけ

保育園入所する場合、時短勤務を使っている方が入所に有利になることはあるのでしょうか?

勤務時間は同じ、制度を使ってるか使ってないかで選考は変わるのでしょうか?

コメント

みー

自治体にもよるので役所での確認は必ずして欲しいですが、うちの自治体ではAだと8時間勤務として就労証明が記載され、Bは6時間になります。
つまり月20日働くなら、Aは160時間、Bは120時間で、うちの自治体は150時間以上が就労時間で分けられる点数としてはmaxなので点数に差が出ます。

はじめてのママリ🔰

私の自治体だと、
月間労働時間で見るので、
制度を使う使わないは特に関係しないです。
何なら、勤務形態も関係ないです。

とにかく月間労働時間が多いほど
満点に近づきます。
160時間、140時間、120時間…と区切りれるので、
120時間だと点数下がるなーって感じですね🤔
もしできるなら、160時間で申請して、
入園後に120時間にするのも…
その辺はかなり自治体で違ってくるので
要確認ですが💦

maki

私の住んでいる自治体では選考時に貰える点数が拘束7時間以上(休憩含む)が◯点、それに満たない場合は◯点と決まっていました。
制度を使っているかどうかは関係なさそうでした😊