※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

8歳の息子がADHD.ASDで、デリカシーのない言動に悩んでいます。ストレスでしんどく、娘と比べてしまいます。このような子に対応方法を教えて欲しいです。

発達障害をお持ちのお子さんを子育て中の方。小学生限定でお願いします。

上の8歳の息子はADHD.ASDと診断されています、友達の子たちと遊びに行くのに一緒に連れて行ったり、私の友達とか大人のみの食事会などに連れて行くと、デリカシーのない言葉を発したり(例えば、なんでそんな太ってるの?などその他諸々)その度に私がしんどくなります。
本当は連れて行きたくないです。病気なので仕方ないですが何度注意しても人の気持ちを理解してくれません。

こういった子に対しての対応?を教えてほしいです。本当にストレスでしんどくて外へ連れて遊びに行くのさえとっても嫌でしんどくて。娘の方が小さいのに手がかからなくて、比べてしまいます。育児に疲れました。

コメント

ショコラ

長女の保育園からのお友達は定型ですが、フツーに私に太ってるー!とか言ってきますよ笑

まぁ、実際太っちゃったけど。

でも、親としてはヒヤヒヤしますよね😣

脳の病気ですが、何か対策とかあるのかな。

私なら(効果があるか、わからないけど)言葉遊びカルタ?とか作ってみたりするかな。

連想ゲームみたいな感じで、感覚的に覚えるみたいな

• a

a

それだけじゃなくてほんとにたくさんの事があって心が持ちません💦

療育にも行ってますし、リハビリもしてますし、デイにも3歳から通ってます…
    勿論カルタや絵で説明したりも試してはいますが、人の気持ちをうまく読み取ること自体が難しい&ADHDの特性で思った事はすぐ口に出してしまいます。

• 5時間前
ママリ

場面回避しかないのでは…

いる

服薬とかされてますか?