※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子供が育てやすい子であることを願っています。1人目が大変だった経験から、2人目が同じような気質だと心配しています。他の方の経験を知りたいですか?

育てやすい子が生まれてきてほしい 2人目です

1人目が本当に産後一年間死にたくなるほどしんどかったです
。可愛いのに、愛しているのに、
寝る前に泣く、寝ても泣いてる、起きても泣く、抱っこじゃないとダメでほぼ床に置けない、ミルクも何故かもがきながら飲む、完ミなのに夜何度も起きる、あやしても飲んでも寝ない、車もギャン泣き

一才八ヶ月で夜泣きが終わりましたが、今も週に1、2回は泣いていますし寝起きはギャン泣きです

2人目妊娠できた時は嬉しかったのですが、また同じような気質の子が生まれたらどうしようと少し妊娠を後悔して夜眠れませんでした

今も来月出産予定日なのに、寝ない子だったら、など考えてしまい気が重たく、お腹の子に申し訳なく辛くなります

質問でもないのですが、同じような方で2人目出産された方いらっしゃいますか?子供の性格は違いましたか?

コメント

ひっぽ

性格はまだわかりませんが
5ヶ月になった現在、全然手がかからなくて楽してます😎

ママリ

同じく1人目常に泣いてる大騒ぎ後とんでも坊主でしたが
2人目が生きてる?ってくらい泣かない子でした😂

rsa

1人目はミルクを飲んだら必ず寝付いてくれて 、物覚えも良く 、生後7ヶ月から自分で離乳食も食べれてスプーンも持てて頂きますなど👏🏻も自分からして本当に良い子でしたが 。2人目はミルクを飲んだら必ず寝付いてくれることはなく 、、ミルクを飲んでも起きている時もあれば寝る時もあるという感じで 。夜起きる回数は1人目と変わりませんし 、物覚えはまだどうなるか分かりませんが 、1人目と同様愛嬌はかなり良いです 。なので 、似ているところもあれば 、似ていないところもあると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

1人目まーったく一緒な感じでした…本当に最低ですが母子保健課に相談して定期的に家庭訪問来てもらったり
ノイローゼで手放したい施設に預けたいとすら思う時期もありました😓

2人目できた時も中絶考えましたがさすがにできずに出産…
とにかく天使すぎて可愛くて可愛くて可愛いしかないです🥹めっちゃ育てやすくて
あー育てやすい子ってこんな感じなんだって思いました🥹
なので1人目苦労してまた同じ感じが産まれる可能性あるのにもう1人産みたくなって3人目です😂

ちなみにそんな娘も幼稚園通いだして3歳半くらいからはめちゃくちゃ手が離れて今では頼りになるお姉ちゃんに成長してます🫶

はじめてのママリ🔰

上の子が少し似ています
寝る時絶対抱っこで座ろうとするとまた泣き始めるので寝るまでずっと抱っこ
モロー反射も物凄くて赤ちゃんの時本当に辛かったです
完ミでも起きてたし、夜中2、3時に絶対起きて2時間ぐらい起きて徘徊してました
パートで働き始めていたので死ぬほど眠かったです💧

そして下の子は正反対です😂😂😂
後追いはよくするけどそのぐらいですかね…
眠くなったらトントンしたりするか、1人になったの分かったらすぐ落ち着いて勝手に寝ます
ミルクも急に飲まなくなって一歳前にスッと辞められました💡

ちゅん

1人目だから余計に過剰になってたのかもしれないですね。
泣いたらすぐ抱っこして泣き止むようにあやしたりしたらそれが癖になったりもしますし、小さい頃からある程度泣いても少し様子見して自分で寝る力をつけさせるとかしていったらお互い少しはストレスなく過ごせるんじゃないでしょうか。
新生児時期からスワドルやおしゃぶりを上手く活用してたら うちは夜たくさん寝る子になりましたよ。
上から目線ですみません>_<

m

うちは上の子がミルク全然飲まない、起きていて抱っこしてなくてもご機嫌、よく寝るタイプでした!
下の子はミルクよく飲む、起きてる間は大体抱っこじゃないと泣いてる、置くと背中スイッチ敏感すぎてすぐ起きる(現在はスワドルでだいぶ落ち着きました) ほんとに真反対の子が生まれてきたので、可能性としては全然あり得ますよ!
上の子がミルク飲まなくて、離乳食もあまり食べなくていまだに悩んでるので、下の子のミルクをどこでもなんの種類でも冷めてるあたたかめでも飲んでくれることがストレスフリーすぎて1人目よりは気持ちは楽です🥴
抱っこ紐しながらソファで寝ることが多いですが、それよりもミルクにストレス感じないことが私には何より大事なんだと気づきました!

lulu

上の子が眠くて泣いて背中スイッチでまた繰り返しやっと寝たのに寝起きで泣く、とにかくよく泣く子でした!
大変すぎて赤ちゃん時期の記憶がない程💦
それで下の子ですが‥うちは全然性格違います!
セルフねんねできて抱っこしなくても横で頭撫でてれば寝る🙌
寝起きもニッコニコ🥺
本当個人差あるんだなーと思いました🙇

ママリ

1人目全く同じです😭寝なくて寝なくて。夜ずっと抱っこで部屋の中うろうろして、本当に寝不足でどうにかなりそうでした。なので、2人目もどうせこうなんだろうなと覚悟はしていましたが、よく寝てくれる子で本当に助かりました🥲それも、最初からおしゃぶりを使ったからよく寝てくれたんだと思います。してくれない子もいると思いますが😣1人目は全く使ってなくて💦でも1歳すぎてだんだん我が強くなってきました😇

はじめてのママリ🔰

うちは逆です😂
上の子育てやすい子でした。
赤ちゃんの頃から寝んねじょうずで離乳食も食べるしおおらかな子でしたし、未だにおおらかな子だなと思います。
が、下の子は離乳食は食べないしミルクは拒否するから完母だし、夜泣きは何回泣くの?ってくらい泣くときもあるし、昼寝も下手くそだし、手がかかるなー
と言った感じです😅
これが1人目だったらめちゃくちゃ悩んでいたと思うし、育児ノイローゼにもなってただろうなと思います。
でも、2人目だからか「はいはい、あなたはそういう子ね」くらいでそこまで悩んでません😂離乳食食べないから今8ヶ月だけど1週間程離乳食お休みしてます😅
多分、主さんの上の子は気質的にももちろん大変だったとは思いますが、1人目で全てが初めてだったからそう思うってのもあるかもですね🤔
私ももちろん夜泣きされて早く寝ろよ🤬とイライラしちゃう日もありますが、まあ仕方ないか、明日ゆっくりしよ〜くらいな気持ちでいます😂
上の子も自宅保育だからハードですが、なるようになってます。