※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が手を出しすぎて困っています。怒りすぎてしまい、娘にチック症状が出てしまいました。毎日のストレスが原因かもしれません。

3歳の娘です。少し前から私に対してものすごく手が出ます。叩く、引っかく、爪を立ててぎゅっと掴む、蹴る、ものを投げる、とにかくひどいです。
普通に注意したり叱っても聞かないので、何回も続くとかなりキツく怒ってしまいます。
力の加減が分からないから、3歳だけど普通に痛いし、叱ってもヘラヘラ笑ってるのを見るとイライラします。

その娘が、3日ほど前からまばたきのチック症状が出ています。
私が怒りすぎたからでしょうか…
でも私も本当につらくて。毎日、1日に何回もそんなことがあって、怒らずに注意するのは厳しいんです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒りすぎなのか、別のストレスなのかはわかりませんが‥
どんな時に手が出るんでしょうか?
こどもってその行動の裏に別の理由が隠れてる事が多いので、身内とはいえそこまで手が出るようになる・ましてやヘラヘラしているとなると何かしらストレスありそうだなーと感じました😢

もしストレスからの行動だとしたら、叱れば叱るほど悪化する可能性もあると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…理由もなくこんなことになりませんよね。
    もう少し私が我慢してなるべく叱らず、原因を探ってみようと思います。
    お返事ありがとうございました。

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩く行為自体は注意して良いと思いますし、癖になってしまうのでできるだけ阻止した方が良いと思います!

叱ってもヘラヘラしている子って、叱られる事ですら反応してもらえて嬉しいみたいな子もいるので。
    構って欲しいとかストレスを上手く言葉に出来ないけど、構ってもらえてほっとしてるとか色々あるかもですね😢

• 6時間前
ママリ

長女が3歳です。
魔の2歳、悪魔の3歳という言葉が本当によくわかります😇
3歳、本当に言うこと聞かないし2歳とちょっと違いますよね💦
3歳ってそういう年齢だと思いますよ。
叱っても2歳だと泣いてやめてくれたのに、長女もヘラヘラしてて更にイライラしたりします。

保育園は行っていますか?自宅保育でしょうか。
自宅保育だと煮詰まりそうなので、幼稚園で2歳から行けるところ探してみてもいいかもですね。
親以外の大人が接してくれるだけで親子ともにストレス発散になったりするかな〜と思います。

チックの原因は分からないですが、虐待したとかでなければママリさんが思い詰める必要はないと思いますよ。
インスタで保育士さんが発信されているのをフォローしていますが、その保育士さんのお子さんもチックがあると書かれていました。
丁寧に育児されてそうだったので、保育士さんというプロで、きちんとお子さんを育児していてもチックがあるのであれば、誰にでもなることはあるのかなと思いましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通っています。
    担任の先生もすぐにチックに気づいてくれて、お友達とのことが原因かもしれないし、給食のこと(かなりの偏食)かもしれませんので、今後気をつけてよく見ていくようにしますと言ってくれました。

お優しい言葉ありがとうございます。まさか自分の子がチック症状出るなんてと、自分のせいだと、ひどく落ち込んでいました。すごく救われました。

• 5時間前
なの

3歳はよくありました。
ベラベラずっとおしゃべりだったけど自分の気持ちがたかぶった時にその気持ちをどう言葉にすればいいのかモヤモヤするようでそういった表現になってしまうことがありました。
園では絶対にやらずママとパパだけに。
4歳になって自分の気持ちを言葉で表現することが3歳に比べて上達したので減ってきました!
ママ痛いからやめてととめて落ち着いた時にそれに至った理由というか気持ちを聞くようにしてました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまだ言葉にするのが難しいから、先に手が出てしまうんですかね…
    うちの子も幼稚園ではやっていないようです。
    減ってきたということで、希望がもてました。
    詳しくお返事いただいてありがとうございます。

• 5時間前