※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

5歳の子供がトイレでの問題行動を示しており、発達に問題があるのか心配しています。保育園でも漏らしを続けており、トイレを優先しない様子が見られます。漏らしの原因や対処方法について相談しています。

5歳の子供ってお漏らししたら恥ずかい感情とかってありますよね?もうどうすればいいのやら、、、
上の子が保育園で昼間のお漏らしが半年以上治りません。そもそも家では前からトイレ嫌がってました。
家では普通に誘っても大丈夫!と言って行かないので、保育園帰ってからとか、ご飯の前とか行くタイミングを最近は決めてるので平日はあまり漏らしません。うんちは最近やっと家では出来るようになりましたが、たまに失敗はします。
園でもよくお漏らししてて、しかも一気に出る感じではなく気づいたらズボンまで濡れてて先生が気付くみたいです。今日はウンチも漏らして、しかも出た事を言わずに1〜2時間そのままだったらしいです。おしっこも漏らしてても自分からは言わないみたいだし、恥ずかしいとかは全くないみたいです。
家でも漏らして、おしっこはパンツじゃなくてトイレでするものだよと言った時に、違う!パンツ!とふざけてるのか本気なのか言ってて、何でトイレ嫌なの?と聞くと、時間かかるからとか面倒くさいとか言います💦ちょっとおかしいですよね?とにかくトイレの優先順位低すぎます。
ずーっと見てる感じだと、間に合わなくてジャーとかはほぼ無くて、多分我慢してトイレ面倒くさいからって感じでじわじわパンツに漏らしてる感じで、なんかもうお手上げ状態です🤷ウンチもご褒美シールが無くなった途端しなくなったので、また再開したらするようになったので、おしっこもやる気の問題?だと思うんですが。
5歳でこれってやっぱ発達にちょっと問題ありなのかな?と思ったりもして😓ただの性格なのか、あと1年半で小学生なのに先が思いやられます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

泌尿器科に相談いくといいですよ!
その年齢なら、昼間のおもらしがそごで頻繁にあるのは通常ではないと思います。それにうんちまで…
夜のおもらしは5歳で行ってもまだ治療必要ない!って言われますが、昼間だと投薬治療とかあるので処方してくれますよ。