※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完ミにするタイミングと理由について相談です。日中は母乳、夜はミルクで育てていますが、日中は寝つきが悪く悩んでいます。完ミにするか悩んでいます。

混合から完ミにしたタイミングっていつ頃でした??
理由はなんでしたかね??

現在2ヶ月の息子を混合を育てています。
日中は母乳、寝かしつける時だけミルクにしています。

ミルクをあげると
寝てくれたり1人遊びの時間が長いのですが
母乳だとずっと起きているか抱っこしてる数十分のみしか寝ません。1人で遊んでいる時間も短いです。
なのでずっとグズグズして泣いている時ばかりです。

だれかに預ける際は日中もミルクなのですが
その時はぐっすり寝ているようです。

1ヶ月過ぎくらいに助産師さんに母乳量や出具合を
みていただき、そのときに完母でいけると思うよ!
とゆっていただいてから
夜のみ、ミルクにしたのですが
ここまで日中寝つきが悪いと完ミのがいいのかなと思えてきます😭ただ、母乳はでているので完ミにするのもなんか寂しくて悩んでいます😭

コメント

🫶🏻

上の子は1ヶ月検診終わってからでした!1ヶ月検診の時に授乳の仕方見せてと言われたので仕方なくその時まで混合にしてた感じです🤣

2人目に関しては3ヶ月で辞めました!混合~完母目指してましたが、インフルで家族全滅してその時の授乳が死ぬ程辛くてミルクに頼ってたら出なくなってしまいました🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルの際、何日くらい授乳しなかったらでなくなってましたかね?🥹💦

• 6時間前
  • 🫶🏻

🫶🏻

インフルの時は1週間くらいでした😭息子が先にかかり、その後私発症だったので、息子が感染中は熱のせいか吸引力が下がり、息子が復活したと思った頃に私が体調しんどすぎたので1週間くらい授乳出来なかったです😢

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

我が家は離乳食開始して少ししてから完ミへ移行しました!
それまでは寝る前だけミルクで、ほぼ完母よりの混合でした!

日中私がいなくても生きていけるように、1日1回はミルクにしていました!
完ミへの移行は歯が生えてきたら痛いだろうし、おっぱいにこだわりが強くなる前にと思ってしましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合だった時、ミルクの時と母乳の時で寝てくれる時間や1人で遊んでいる時間など差はありましたかね?💦

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の場合ですが、違いはなかったです😂
    ミルクだと腹持ちがいいと聞いていたり、母乳はよく出るタイプでしたが、変わらずでしたー!

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わりないのうらやましいです🥹✨
    母乳はどのくらいでていましたかね?🥹間隔開くとパンパンにすぐ張るとかでした??🥹
    自分がよく出るタイプかがわからず参考にできたらと思いまして💭

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😂
    書き方的に間違えまして、母乳でもミルクでも変わらずあんまり寝ないほうでした🤣

母乳は搾乳機を使って、多い時は片乳数分で160くらいは出ていました😂
    間隔開くとパンパンに張っていました😭

• 5時間前
ママリ🔰

めちゃくちゃ同じ境遇で思わずコメント失礼します。

うちも生後2ヶ月で夜寝る前のみミルクをあげています!

私も生後2週間頃の助産師外来で完母でいけるとお墨付を貰いましたが、自分が寝たいというわがままな理由で夜寝る前のみミルクを続けています(笑)

昼間もちょこっと旦那に預けて買い物行く時とかはミルクをあげてもらってて、その時と比較すると母乳の方がお昼寝しないし、1人遊びも短い、ぐずる、、、

体重の増えも悪く無いし、うんちおしっこはたくさん出てるけど
もしかして母乳、、あまり出てないのかなと気になってしまいます。

全然回答じゃ無いコメントですみません。
まるで自分の投稿かと思うくらい同じ境遇だったのでつい書いてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!共感してくれるのとてもうれしいです🥹!!

わかります!!
    私も母乳が足りないのかなと最近思ってるのですが、
    でもうんこもおしっこもでてるし体重も増えてるし、、、ってなるとなんでこんなにぐずるんだ?って毎日謎でしかないです😭💭
    ミルクのが腹持ちはいいと聞いたことはあるのですが、
    あまりにも母乳の時との差が激しいのでこれならミルクのが楽なのでは?って思ったりしてどうしようか悩んでるとこです💦

• 6時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もミルクのがラクでついつい日中もミルクにしちゃおうかなって魔が刺す時もあります(笑)

自分が辛い時はミルクに頼って子供が寝たら自分も寝たり、自分の時間を確保するのもアリだなって思ってます!

• 5時間前
ママリ

9ヶ月の時です。
といっても1歳すぎにはミルクもおしまいにしたのでそんなに長くはなかったですが。

完母で育ててましたが夜中起きる起きるで
寝不足で私が倒れそうだったので。

ずっと哺乳瓶拒否でしたが
離乳食が軌道に乗り、ある日を境にミルクを飲むようになったので
自然に卒乳し、ミルクに変えました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だとやはり寝つき悪いですよね...🥹
    夜も母乳にした日は
    寝つきが悪くてすぐ起きて
    寝不足がやばかったので
    ミルクにしました、、、💦
    なので完母で育てたの大
    尊敬します😭🤍

離乳食が切り替えのタイミングなのかもしれませんね😭😭

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

いや、そういうわけでもないんですよねぇそれが
    しっかり寝る日もあるんです
    波がありました私の場合は😂

完母だったからかわかりませんが
    病気知らずのとても健康な子です✨

寝不足はしんどかったですがミルクよりお金かからないし、
    消毒とかしなくていいし、娘の免疫力すごいし
    完母で頑張ってよかったなと今は思います☺️

でも離乳食が始まったからってすぐに変えたわけではなく
    私は、三回食になってある程度ご飯で栄養がとれるようになってからにしました。

• 5時間前