※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでうんちができず悩んでいます。便秘で水分不足もあり、トイレで泣いてしまうことも。同じ時間にトイレに座らせるのはいいですか?泣いたら終了してもいいでしょうか?

うんちのトイトレについて

うんちのみトイレで出来ずいま負のループに陥りそうです😭
2ヶ月前くらいに2回うんち成功したのですが、その後またしなくなってしまって無理強いするのもなと思ってオムツでしてましたがまたトイレで出来なくなってしまいました。
元々便秘があり、モビコールで1回/日出てましたがここのところ涼しくなってから水分が少ないのか2日に1回になることもあります。
なので小児科に行って少しモビコールは増量してもらいました。

保育園の先生にうんちがいつもでるタイミングで少し長めにトイレに座ってみるといいと言われて今日やってみました。
オナラは出るのですがこわいーーーと泣いてしまってどうしたらいいのか…
とりあえず慣れるまで同じ時間帯にトイレに少し長く座らせるのでいいですかね?
泣いたら終わりにしてあげてもいいのでしょうか…?
大きくなればなるほど大変になりそうなのでもう年少さんのうちにはオムツを外したいと思っています🫠

コメント

てちこ

便秘外来通ってた時は
10分とかは座らなくていいけど
5分くらいは座る習慣つけるといいよ〜!って教えてもらいました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お医者さんの意見教えてくださってありがとうございます!
    参考になります!
    ちなみにそれは朝でも晩でもいいのですか?
    夕方帰宅後にモビコール内服するのですがその日によって便意が違って💦
    保育園の先生にはいつも出るタイミングでトイレで長めに座ってみてと言われましたが、朝か晩かどちらか微妙で💦

    • 5時間前
  • てちこ

    てちこ


    いつも何時くらいに出ることが多い?と聞かれて
    朝ごはんの後が多かったのでそう答えたら
    じゃあ特別出る!って思わなくても同じような時間に毎日座ろっか!って感じで言われました☺️

    うちも夕方とかにすることもありますが、
    園でしたくなるよりも
    家で出しちゃった方がいいかな?と思ったのもあって
    朝座るようにしてます☺️

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに園でしたくなって我慢するより家出る時に出しちゃった方がいいですね!✨
    朝のバタバタでできるか不安ですが本人と話し合って朝と夕どっちにするか決めてみます😊
    ご丁寧に回答ありがとうございました🙌❤️

    • 4時間前
ままち

うちの子も💩だけなかなか出来なくて
したくなったらオムツにしてました😊
自分からオムツにかえる!と
履き替えてたし出たら拭いて!
って言ってくるしまぁいいかと😖
トイレでしてくれよ…とは毎回
思ってましたけど
出来ないものをどういったって
出来なくて💩引っ込んで
お腹痛くなるのもかわいそうだし
しかも家でしか便意がこないみたいで
保育園ではしたくならないらしく
誰にも迷惑かけてないしなって
感じで何にも言わず様子見てたら
年中に上がった途端に急に
トイレでする!!と言い出し
そのまま卒業しました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も全く同じです!
    保育園ではしたくならない?我慢してる?みたいで絶対しません😣
    年中さんで突然卒業できたのですね!✨
    我が家もこの前2回できてその後卒業できると思ったのですがまた怖くなってしまったようで…💦
    就学前に慌てて外す子もいると聞いて不安になってしまって😭
    ままちさんのお子さんのように突然卒業できることを願います😭✨

    • 4時間前