※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよかん
子育て・グッズ

1歳の息子が最近「とことことこ」と喋るのですが同じ方いますか?🥺おそら…

1歳の息子が最近「とことことこ」と喋るのですが同じ方いますか?🥺

おそらくごきげんなときに「トコートコトコトコ」と喋るのですが、どういう意味だろう?と不思議です。
外では言わずに、室内で絵本読んだりおもちゃで一人遊びしたり比較的ごきげんな時に言います。
喋りだす前兆なのか、なんなのか…
今話せる単語は「マンマ」「オチタ」「ナイナイ」「ワンワン」くらいです。
何か意味のある発語なら上手に返事してあげたいのですが、
とりあえず私も相槌代わりにトコトコ返事してます😊笑

コメント

2児まま

言います言います!!!
保育士ですが、それくらいの子たち
みんなトコトコ言います☺️

トコトコトコ〜?と言ってくるので
トコトコトコだね〜☺️って返します🥰

  • 2児まま

    2児まま

    たぶん何か喋りたい時に
    発音しやすいんだと思います!

    • 3時間前
  • いよかん

    いよかん

    可愛い〜💓😊息子も保育園児なのできっと先生やお友達とトコトコ言い合ってるんですね😊

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

子供2人とも、1歳くらいの頃よく言っていました🤣🤣

  • いよかん

    いよかん

    そうなんですね💓先輩ママや月齢近いママさんに聞いても、うちの子言わなかった〜と言ってて、調べても出てこないし、うちのコだけ…?と思ってたので安心しました😊

    • 3時間前
ももんちゃん

かわいいーー🥹💕
すみません、うちの子はトコトコ言わなかったのですが、想像したら可愛すぎてコメントしてしまいました😍
うまく話せない今だけなので、動画に撮ってくださいねーー✨✨

トコトコトコ💕

  • いよかん

    いよかん

    ありがとうございます!今のうちにたくさん動画に残します😊
    世界中の赤ちゃんのトコトコを録画したい…🥺💓笑

    • 1時間前