※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供椅子に座る時、片膝立てて座るのはおかしいのでしょうか?以前から小…

子供椅子に座る時、片膝立てて座るのはおかしいのでしょうか?

以前から小児科で体幹が弱いとは言われていました。
最近は食事の時座ってる時間は多少増えましたが、片足を上げて座面に足裏をつけて膝を立ててることが多いです😭

足は?とか指摘すればすぐ足を下すのですが、またすぐに片膝立てて座っています😭

また運動面の心配として、ジャンプや階段を両端揃えずに交互に登るなどの動作はまだ出来なくても大丈夫なのでしょうか?

0〜1歳頃は運動面の発達スピードは普通で発語などの情緒面を心配していましたが、最近は2語文での会話になったり3語文が出始めたりはしていて、つま先歩きなど運動面での発達が気になります😓

◯年齢と共に成長で椅子に座る姿勢や時間が改善された方いらっしゃいますでしょうか?

◯ジャンプや階段登りはできるものなのでしょうか?

皆様どうぞご教示ください!!

コメント

もこもこにゃんこ

2歳頃はジャンプや階段登りはしてたと思います🤔
両足そろえてたか片足だったかはちょっと記憶ないです💦

うちは、発達障害があるので体幹弱いのと刺激が欲しいのか足が良く上がってきてましたね💦
小学生になってもすぐ膝立てるので色々椅子を変えたり、クッション変えたりしてます。
刺激が欲しいとか言うのを見て足を置く所に人工芝置いてみたらマシになりました🤣(たまたま人工芝の見本があったので)
まだまだ姿勢は悪いです😂

はじめてのママリ🔰

上の子体幹弱いです。
座り方片足すぐ上ります🤔

その頃はジャンプできて、階段は手すり持って登ってました🤔
1段ずつのぼってました。

ほかは手先不器用だったりあります。
上の子発達性協調運動障害、自閉症あります!