※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレでうんちができません。3歳6ヶ月の男の子です。今年の夏休みにや…

トイレでうんちができません。
3歳6ヶ月の男の子です。
今年の夏休みにやっとトイレでおしっこをできるようになりましたが、うんちだけがどうしてもトイレでできません。

どうしたらよいのでしょうか。
普段は『ウンチしたくなったらママに教えてね。ぱぱでもいいよ』と伝えています。

何百回もお話しして、都度トイレにも行かせるのに
一度も成功できません。

だんだんと私も何回もパンツにうんちをされて、
イライラしてしまい、
今日ついに結構な勢いで叱ってしまいました。

それでも心が静まらず、なんだか泣けてきてしまって、
1人でトイレにこもって泣いてました。

何回伝えたらいいの?他になにをしたらわかってくれるだろう?
何回も何回も考えて失敗して泣き。疲れました。

どうしたらいいですか?何をしたらいいのですか?
毎回汚れたパンツを洗うたびに涙がでてきます。

コメント

すみっこ

ウチもなかなかトイレでウンチできず、イライラして何回か怒ってしまいました。それがトラウマになったのか、その後パンツに漏らしたり、トイレに行くのが恐怖になってしまったようで。。今では反省しています。うんちできたらご褒美上げる等モノで釣ったこともありましたが効果なしでした。しかし、ある日、急にできるようになったので待つ事が大事なのかなと思いました。

もな💅🏻

うんちする前って隠れたり、顔真っ赤になったり、固まったりしませんか?
その時に行こう!って声掛けしてほぼ無理やり連れてって、トイレでいきむということを覚えさせました🥹👍

ゆう

うちの長女も💩はトイレでしたがらず、4歳のお誕生日の日まで、毎回💩のみオムツに履き替えていました😅
パンツにすることはなかったので、気のすむまでオムツをはかせていました笑
便意がわかるのなら、自分で履き替えてもらうのはどうでしょう?
娘はトイレに💩が落ちる感覚が怖かったようです。うちは4歳の誕生日前に、お姉さんになるからもうすぐトイレでと約束して、当日はめちゃくちゃおだてて成功しました😊

ママリ

うわー💦めちゃくちゃお気持ち分かりますよ😭
うちもなかなか💩が卒業せずに怒ったりしてたので😭

💩したい!ってなった時に教えてくれるんでしょうか?
それとも教えてくれずに勝手に💩しちゃう感じでしょうか?
とりあえずトイレでする事ではなく教えることだけを目標にする事はどうでしょう?
💩したいと教える→トイレに連れて行く
ではなく
💩したいと教える→(パンツでもオムツでも)そのまま💩させる→それがクリアできたらトイレでやる
みたいに😊
まずは教えてね、そのままパンツにして良いよ!って段階からかなと思います😊
教えてくれたらご褒美とかあげてればまずは💩を教えるって事を覚えてもらえるかな?と
もしすでにやってたらすみません💦

うちはその後も長くてトイレで踏ん張る感覚が分からなくてなかなか出ない〜とかありました💦
出るまで座らせるために絵本持ち込ませてトイレに座ったまま読んでもらってました💦
それでも出ずに最終的にはオムツにさせてました💦
ある日限界がきてスパルタでオムツ禁止!トイレ以外で💩しないで!って言って何度か行ってもらったら成功しました!
そこからはスムーズに💩できるようになりました😊
一度成功して仕舞えば感覚が掴めるんですよね…

はじめてのママリ🔰

ちょうどあと2ヶ月ぐらいでクリスマスなので、いつからトイレでする?とか聞いてみて、クリスマス誘導してみるといいですよ。

うちもそれで本当にクリスマスの日からできるようになりました。

クリスマスの日は30分以上トイレの前で過ごしましたが…譲りませんでした🤣

そこからは毎回トイレでできてます。