※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶろうごろう
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種、二回摂取のロタリックスと三回摂取のロタテック、どちらを選ぶか迷っています。病院では三回摂取のみで、費用や通院回数も考慮しています。皆さんはどのように選びましたか?

ロタの予防接種の種類についてなのですが、
二回摂取のロタリックス、三回摂取のロタテック、どちらを選んで受けてますか?

うちは、1人目は二回、2人目が今2ヶ月なのですが、かかりつけの病院では、三回摂取のものしか取り扱ってないそうで。

値段も三回だと高くつくので、出来たら病院行く回数も少ない二回を受けさせたいです。

皆さん、どうやって選ばれましたか?

コメント

あゆ(*´∀`)

うちも2回のものにしました!どちらがいいのかは分からないですが、病院の方にも2回を勧められました(^-^)/
そして一番は値段と行く回数ですよね(´д`)少しでも手間は省きたくて。笑

さぶろうごろう


コメントありがとうございます。ですよね、うちも行く手間を省きたいのもあるんです。連れてく手間と値段ですね。
病院て、何かと菌が多いから、あんまり連れて行きたくないですよね。

1人目の時、予防接種で行ったのに、受付で嘔吐処理されていて、ぞっとしました…。

ロタリックス、一回いくらでしたか?
1人目の時、12000だった気がします。

さぶろうごろう


ロタテック三回の方は、9000と言われました。
少しでも安くって思っちゃう部分もあります。

deleted user

わたしはロタリックスにしました。
どっちがいいのかとても悩みましたが、効果はどちらもほとんど変わりはない。
ロタは注射ではなくシロップで飲み薬だったので、吐き戻しなども気になったので回数が少ない方がいいと思い2回接種の方にしました。

さぶろうごろう


ありがとうございます。
ロタリックスですか!!

今調べていたら、吐き戻しのことと、摂取後30分は病院で待機と書いてました。
確かそうだった気がします。

上の子もいるし、やっぱり二回摂取できる病院探そうと思います。

たれり

私は2回のほうですね!
回数少ないほうが赤ちゃんの負担が少なくて済むかな〜っと…
上手く飲めればいいのですが…

さぶろうごろう


ありがとうございます。とりれいさんはもう、受けられましたか?

明日かかりつけの病院で、予防接種スケジュールを作り、体調良ければ初回摂取なのですが、やっぱり皆さん、二回を選ばれてますね。
かかりつけの病院は、予防接種の時間を設けてくれているので、そこはすごく良かったのですがね。
探してみます。

may127

あたしは3回摂取を選ぶつもりです!!
電話で聞いたら、2回摂取・3回摂取両方取り扱ってて、違いは抗体の入ってる数が違うみたいです。
3回摂取の方が抗体が多いので3回摂取にします。

近所の小児科5件くらいに電話して最安値の病院を選びました。
1回8000円です(^^)

うちも明日初の予防接種。
あたしが不安でドキドキです(^_^;)

さぶろうごろう

ありがとうございます。私も調べたらそう書いてありました。

予防接種の枠の時間も設けている小児科がかかりつけなのですが、他にも同じ時間設けてある小児科を見つけたので、明日電話してきいてみるつもりです。
抗体の種類も三回の方が多いみたいですね。

あんこパイ

私も看護婦さんに話を聞いて3回の方を選びました!

さぶろうごろう

ありがとうございます、
そーなんですか。
抗体がつきやすいと、今のかかりつけの病院では、言われました。

へる

3回の方しか取り扱いがなかったので3回受けてます!
2回接種:15000*2
3回接種:10000*3
で実質的には値段に差異はないようですねー

さぶろうごろう


ありがとうございます。
そうなんですね。私も値段今日聞いてみます。