※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

小学校欠席者へのお手紙を届ける時について。私の中では学校から家まで…

小学校欠席者へのお手紙を届ける時について。
私の中では学校から家までの帰り道でその家の前を通る人がいたら渡すと思ってました。
今まで2人の友達にお手紙を届けましたが、どちらも家を通り過ぎていて子供の足で片道徒歩10分かかるところです。
これって普通でしょうか???正直結構めんどくさいです

コメント

ままり

あんまり普通ではないと思います。

私の頃は同じく通り道の子が届けてくれましたが、今は基本的にプリントはweb配信、急ぎでないものは後日、急ぎのものは先生が直接届けてくださいます。

• nn

nn

ですよね…

夏の暑い日も汗だくで娘が帰ってきてそのまままた友達の家まで届けにいったり…正直嫌なんですが…

• 1時間前
  • ままり

ままり

今どきじゃないですよね。
    数年前まではあったそうなんですが、コロナで全面的に廃止になったみたいです。

• 1時間前
  • nn

nn

学校から家までの家の子なら全然いいのですが…
    歩いて持っていくのが面倒で…(笑)
    娘は先生は大変だし、お友達の家知ってるから持って行ってあげたい!って言ってるんですけどね…

今日は面倒だったのでGPSを持たせて1人で行かせましたが…やっぱり心配だし今後はついていきます😣

• 1時間前
3-613&7-113

そのような制度は、長女の通う学校にはありません。

緊急的に必要な連絡は夕方に担任から電話、他は後日受け取り(本人登校時、または金曜日に親が荷物引き取りに行った時)に受け取ります。
あと、同じクラスのママ友に連絡して何か特筆すべき連絡があったかの確認をしてます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

)に受け取ります。→です。  に置き換えて読んでください💦

• 1時間前
ママリ

娘さんが立候補してるわけではないのですか??

うちのコの学校だと、それは禁止されていて

休みの日の分の手紙や宿題は兄弟にも渡されません。
多くの場合は先生から電話で連絡事項を伝えられますしもし何か聞きたいことがあれば
親が先生に連絡をするかです。

なので、娘さんが進んで「私家知ってるから届けられるよー」って言ってるわけじゃないなら

学校に連絡してやめてもらっていいと思いますよ!

• nn

nn

家知ってる人ー?って先生に言われるみたいで本当に知ってるので娘は正直に手を挙げてるようです…😣😣

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

えー、、、今どきこのご時世でそんなことってあるんですね、、、

先生に

「申し訳ないのですが、家を通り越さなければならないので、こういうご時世ですからあまり寄り道させたくないので
    お便りを届けさせるのをやめてください。」

と伝えていいと思いますよ。

• 53分前
  • nn

nn

そのうちの1人のお友達のママも初めて私達がお手紙を届けた時に先生に電話して「今後はお手紙お友達に持ってきてもらわなくて大丈夫です」って伝えてくれたようなんですけどね…😣😣

ここの学校はそういう決まりがあったとしたらうちだけイヤですって言えないな、、と思って質問させてもらいましたが、なかなか稀な学校なようですね…

• 46分前
ychanz.m😈❤️‍🔥

自分が小学生のときは、家の近さとか関係なく行きたい子が行ってました😂遊びついでに全然家の場所違う子が持って行ったり😅

今は子供が届ける話は聞かないですね🤔
担任の先生の考え方や、プリント類の重要度によると思いますが今までのパターンだと金曜日に休んだ場合、先生から家に届けに行きたいと連絡が来る(夕方で良ければ学校まで伺いますと毎回取りに行ってましたが)、電話で月曜日の時間割だけ伝えておきます!と連絡があるとかです☺️

• nn

nn

近さは関係なかったんですね😊
    結局私も一緒に行かないといけなくて地味に往復で20分くらいかかるので正直面倒です…薄情ですが😣😣

娘曰く、先生に〇〇さんの家知ってる人〜?って聞かれるようで本当に知ってるので「はい!」と手を挙げてるようです。
    娘にも先生が持って行ってくれるんだし、手を挙げなくて良いんじゃない?と言いましたが先生忙しそうだからと言います…

以前、前持って行ってくれたからお願いできる?と先生に聞かれたそうです。。。

なんか先生も面倒だから私達を遣ってるように思えてしまって😅😅

でも、何回も何回もあるわけじゃないし(入園してから3回ほどです)他の人もしてるなら、私も行かないとな…と思ってまして😣

• 12分前