※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今日引き渡しなのですか、自治会どうするか考えてませんでした😱ゴミ捨て…

今日引き渡しなのですか、自治会どうするか考えてませんでした😱
ゴミ捨てれなければ入ろうと思うのですが、入らなくても捨てられるのなら入らなくていいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらゴミ捨てられるなら絶対入らないです😂
小学校の通学班とかもあるともしかしたら関係してくる可能性もあるけど通学班無い所もあるし必要になったら考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後からでも入れるものなんですね!!
    入るか聞かれる時に活動内容?とか知らされるのでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後からでも全然入れると思います。
    地域によるかもしれないけど今まで入る前に向こうからこんな事やりますよとか教えて貰った事ないです。
    入ってから知る感じなので気になるならこちらから聞いた方がいいと思います。
    後、加入してない方もいるかと聞くと加入率もわかるかも。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    意を決して聞いてみます
    ありがとうございます!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに子供のイベント系もうちの方は微妙で参加しなくていいなって物がほぼで不参加です。

今小1で子供が生まれた時からずっと加入してて、あって良かったな子供も楽しめるなってイベント2つ位です💦
    毎年楽しいイベントが開催されてて参加できないとかだと気になるけど、入ってなかったら入ってないで不参加でもいいやって位の物なのでうちみたいな所だと加入する意味を感じないかもしれないです😌

• 1時間前
mii.

うちの地区は自治会に加入しないと
子供会や、地区の運動会などの行事に
参加ができないので
コロナも落ちつき色々な行事ごとが
再開したと聞いたので
今年から自治会に入りました💦

ゴミ捨ては入らなくてもできると
うちは言われました!
お子さんが小さいうちは別に
入らなくてもいいのかなと思います🤔
(挨拶のときに自治会長の方に
一度聞いてみた方がいいと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自治会主催のイベントには参加できないですよね
    ちょうど子育てサロンは地域が違くても参加できるとのことで既に参加してますが、引っ越し自治会入ってないのに参加はちょっとあれですよね💦
    引き渡しの時に入るか決めるものだと思ってました!!
    会長さんがいい人であることを願います🙏

• 2時間前
みみ

私の地域は入らなくてもゴミを捨てることは出来ますが、入っていた方が子供が参加出来る地域のイベントの案内だったり防犯・防災情報を知ることが出来たりするので入りました。
戸建てで入らなかったら孤立しがちかなと思います💦
ご近所付き合いなどをする気がないなら入らなくても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢な方が多いのでなにかと駆り出されるかもと😞
    子どものためにも入っておくがベターですかね😣

• 2時間前
  • みみ

みみ

うちも周りは高齢者ばかりですが、組長とか班長にならない限り駆り出されることはないですよ。
    ただ地域によって活動内容はかなり違うと思うので、会長さんかご近所に挨拶回りした時にご近所の方に教えてもらうのもありだと思います😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    地元が僻地なんですけど消防とかなにかと父が駆り出されていたのでそういうものかと思ってました
    会長さんやご近所さんが快く教えてくれる方であることに期待します!!

• 1時間前