※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌のカビについて生後2ヶ月の子供を完母で育てています(生後4…

赤ちゃんの舌のカビについて
生後2ヶ月の子供を完母で育てています(生後4週ぐらいまではミルクもあげていました)
舌が白くなってるな〜と思いつつ、母乳あげてるからだろな〜ぐらいしか思ってなかったのですが
ある日、舌の先端のほうに青い点が3つほどあるように見えました。でも夫に言っても青く見えないようなのですが私は何回見ても青い斑点があるように見えます。
カビなのか?と思いつつ、夫には見えないようなので私の気にしすぎか?とも思います。。

授乳後の乳首や母乳パットなど、自信を持って清潔にしてましたと言えない自分に落ち込みます。
小児科に早々に行くべきなんでしょうが、娘と2人での外出がまだ慣れず不安しかないのでズルズル毎日過ごしてます。

ガーゼでケアしてみるべきなのか、自然に治るともネットで見たので様子見で良いのか…
不安なら小児科行ったら?と言われたらそこまでなんですけどね……育児は小さな事で大きな不安が襲いますね。

コメント

はじめてのママリ🔰

鵞口瘡ですよね💦うちも以前なりました!うちは青じゃなく白い斑点で舌から始まり口の周りに広がりました😭
私は2回病院行ったんですが、1回目はそんなに酷くなかったので、機嫌悪かったり飲みが悪くなったら治療した方がいいけどいつも通りの様子なら自然治癒でいいと言われました!
その後、目立つくらい広がってしまったのでもう一度病院に行ったら、自然治癒で問題ないけどこんなに広がってたらお母さんも気になっちゃうよねと言われ抗菌の薬をだしてもらいました!
薬を使ったら2〜3日で良くなりましたが、口の中に少し点々があるくらいなら病院行っても様子見になる可能性が高いかもです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    機嫌もいつも通りで、良く飲み良く寝てるので様子見で居ようかと思います。
    内心、病院に行く方が億劫だったので実体験を教えていただけて助かりました。
    悪化すると口の周りにまで広がるんですね?!びっくりしました!そしてそれも自然治癒で良いとのこと🙄そもそも自然治癒なんですね😌安心しました。
    ひとつひとつに非常に落ち込んでしまっていたので助かりました。ありがとうございました。

• 1時間前