※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金について、夫婦で5000万以上必要とネットで見ましたがどういう…

老後資金について、夫婦で5000万以上必要とネットで見ましたがどういう計算でしょうか?
会社員共働きなので年金シュミレーターでは2人で月に30万は年金が入る予定です。
65歳には住宅ローンと子育ては終わっているし、毎月の生活費は30万あれば充分に感じます。
家のリフォーム代などの出費1,000万だとして、2〜3,000万あれば良さそうだと思っているのですがみなさんはどのような計算でいくら貯める目標でしょうか?

コメント

みんてぃ

うちも5000万用意できたらなぁと思ってます。
「必要」というとちょっと違うかもしれませんが、

・60歳で病気で働けなくなった
・年金の受け取りが70歳が標準になった
という想定で、医療費なども考えて月30万の生活費がかかると想定すると、
これだけで60歳から70歳までに3600万必要になります。
家の修繕等の住環境の維持で1000万必要とすると、
5000万は目標値として妥当かなと思います。(葬式代も必要ですね)

あとは年金がこの先どうなるかわからないのと、お金を減らしながら生活していくっていうのもストレスが溜まりそうなので、投資で増やしながら生活していくと考える人もいます。
5000万を年利回り5パーで運用したら年250万になります。ニーサは元金が1人1800万までなので、少し税金も取られます。それだけでは余裕ない数字ですが、年金がどんどん改悪されても子供に迷惑かからないようにするには、必要な用意かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受取が70になるはあり得そうですが、流石にその場合65〜70の老人に何も与えない、貯金でやりなさいはない気がします、、
    70まで働くのが普通になるんですかね😭
    少子化で今がピークで老人がどんどん死んで老人の数も減っていくみたいなので年金破綻はなさそうですね。
    なんにせよ何があるかわからないので備えないとですね、、5,000万、やればできると思うので頑張ります😭😭

• 2時間前
  • みんてぃ

みんてぃ

定年70歳にするのがすでに努力義務になってます。夫の会社も再雇用で70までになりそうです。
    高齢者も医療費3割負担になったり、あとは物価高とかは全然ありうると思います。
    私も破綻するまでは考えてませんが、
    むしろもっと若いうちに怪我や病気で仕事をへらさぜるを得なくなって、結果年金も少なくなる未来の方がありうるかもですね。
    なのでどこまで想定するかによって「必要」な範囲は変わってきますが、そういう人もいます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

何歳まで生きるかわからないですからね…ピンピンコロリならいいですが、ボケたり、寝たきりでも、息があり、全て介護つきの老人ホームにいることになればそれだけで月の費用かなりかかりますね🥹
仮に80歳から100歳まで施設だったらと思うとかなりかかりますね。
介護保険も今1-3割ですが
一律3割になる可能性もあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老人ホームに入ることになるならお金もかかるし安楽死して子供にお金残したいです😭😭😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します😭
    でも日本ではできないから、きっとヨボヨボになった頃には、お金はあってもスイスにすら行けない体になってるのが現実ですよね😭
    ピンピンコロリがいいですよね…

• 1時間前
ままり

確か、5000万必要!というわけではなく、5000万あれば、現役時代と同じくらいの生活レベルを保てるくらいの余裕が持てるって話だったかと思います😊

• ままり

ままり

ちなみにこれは、日本の古くからある家庭モデルである、旦那さん会社員、奥さん専業主婦家庭のケースでの試算だと思います🤔

• 1時間前