※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

保育園に行ってる方に質問です。ここ2週間くらい息子が保育園に行きたく…

保育園に行ってる方に質問です。

ここ2週間くらい息子が保育園に行きたくないと泣いていることが増えました。癇癪して泣くようなかんじではなく、シクシクと静かに泣くようなかんじです。
「行きたくない、保育園お休みしたい」と言いながら泣きます。
その前は全然泣くこともなく、週明けに行きたくないというくらいでした。

今日「なんでそんなに行きたくないの?」ときくと、「はたらく乗り物が上手にできないの。」「先生がこわいの」と言っていました。
はたらく乗り物ができないというのはたぶんですが、お遊戯会の練習のことだと思います。

保育園の中のことはわたしからするとまったくわからないし、連絡帳に書いてあることや添付してくれている写真を見る限り楽しそうなんです。先生もわたしの見る限りでは優しそうです。

なのでなぜ急に保育園行きたくないと泣くようになったのかなと😓
ただ寂しいだけで行きたくないといってるのならわかります。
ただ息子が言ってることも多少なりとも関係してるのかなと感じてしまいます。
3歳の言葉なのですべて本当のことではないとも思うし、、、。とも思ってしまいます。

こういう状況になった方いらっしゃいましたらどうされました?
保育園の先生に伝えましたか??わたしと旦那はとりあえずは様子見しようとなりましたが、泣きながら保育園行くのが続くのなら保育園側に言ってもいいのかなとも思ってます。

コメント

2児のママ

娘の場合は〇〇くんに、叩かれるから行きたくない。ママと一緒に居たいと。3歳の時に泣いて登園するのが大変な時期ありました。
一応先生には伝えてましたよ☺️
朝こんな感じですが、園ではどうでしょうか?とか
行きたくないと泣くので園でも少し様子見てください💦 と🙃

そのうち、行きたくないも言わなくなり
今では保育園の方が楽しい!と言ってます♥️

• ぴ

そうなんですね!
    行きたくないは昔からいうこともあったのですが、ここ最近はいつもと違うかんじだったので少し心配で😭

行きたくないといってること伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
ミニー

私はすぐ保育園に聞きます💡
先生からしたら
なんちゃない事に見えていた事が何かあるかもしれないので😊

• ぴ

そうですね!きいてみないとなにかあったのかもしれないですもんね!
    ありがとうございます😭

• 1時間前
  • ミニー

ミニー

うちも、
    下の子が同じ頃にやはり登園しぶりありました!
    まだ、3歳前で言葉もはっきりしなかったので
    本人から理由は聞けなかったんですが
    先生に聞いたら特にないとの事だったので
    下の子生まれて少し赤ちゃん返り?的な感じかなーっと思って
    (チックもでました💦)
    1週間休ませました!

子供は話せないからこそ
    感じとル部分が大きいのかなと思うので
    先生に相談して解決出来るといいですね🤗

• 47分前
  • ぴ

そうなんですね!
    赤ちゃん返りなんですかね🥲
    ママとパパと離れたくないっていう気持ちが強いのは前々からあるので寂しいっていうのはあるとはわかっているのですが、いつもと泣き方ちがかったので不安になってしまって😅

相談してみます!
    ありがとうございます😭

• 43分前
はじめてのママリ🔰

娘も一時期行きたくない時期ありましたがすぐ保育園に言いました!
私ももう精神的に疲れた時はお仕事休みました、、
保育園にじゃあお休みするって言いに行こうって言って連れてったりしました😂
保育園の先生にすぐ相談してみでも良いと思いますよ!発表会練習始まって環境変わって緊張とかしてるんですかね😭

• ぴ

相談してみます!
    お遊戯会の練習でなにかいわれたりとかしたのかな、とかいろいろと考えてしまって💦
    先生たちわたしから見ると優しそうなんですが、親の目がなくなると少しこわくなるのかなとか思ってしまって😭

• 1時間前