※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のネイルについて知りたいです。マニキュアもNG?爪1本だけ何もしていたら大丈夫?

こんにちは🐰29週の初産婦です🐰
私は妊娠前ジェルネイルとかをするのが好きでやってたんですが、妊娠中はネイルをしてはいけないと聞きました!
何かあった時に検査か何かで使う機械がネイルしてると反応しないかなんかで...
それはマニキュアでも駄目でしょうか?
また、両方1本だけ何もして無い爪があれば大丈夫でしょうか?
ご存知の方がいれば教えて下さい💦

コメント

まる

私の産院では、入院する前には取ってと言われました!爪で酸素の量かなんかを測るみたいです!ネイルがついてるとうまく測れないと、、、全ての爪とってと言われました!

• ママリ

ママリ

入院前なのですね💦
    因みにそれって足の爪も取るか言われましたか??

• 4月26日
  • まる

まる

足の爪もとるといわれました!
    ちなみに、アクセサリー類も指輪から全て取ります❤

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

足もなんですねー😭😭😭
    指輪も取るのですね😞
    やっぱり産後育児落ち着いて余裕が出来る迄ツヤツヤの爪とはサヨナラします😭笑

• 4月26日
  • まる

まる

アクセサリー類は緊急帝王切開をする時に、電気メスが感電するから使えなくなっちゃうと言ってました(^_^;)私も最近までジェルネイルしてましたが、伸びてきたので最近外して次は我慢してます😂爪が可愛いと嬉しくなりますね😋

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

凄まじく危険ですね😱😱
    忘れず外さなければ…
    もうちょっとで生まれますもんね🤔✨
    かなりパーツもジェルも揃えて凝っていたので趣味が1個封印されてしまいました😅
    あのウキウキ感も生まれて落ち着いてくるまでは我慢ですね💦

• 4月26日
a

私が知ってる限りでは
爪の色で健康状態などを
見る為マニュキュアなどしないように
言われました( ˙_˙ )

• a

a

ちなみに入院出産時
    特に爪になにかすることなかったですが…笑

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

健康状態なんですね💦
    何も機械を付けたりしない場合もあるんですね🤔
    やっぱり産後育児落ち着いて余裕がある時迄我慢した方が良さそうですね😅

• 4月26日
えーらん

友だちずっとジェルしてましたよ♥️
産む時はしたらダメなのでしてやありませんでしたが☆彡

• ママリ

ママリ

見てる限り臨月でいつ生まれるか分からなくなった時で大丈夫そうですかね😅
    マニキュアなら最悪早産になっても除光液で外れるけど、ジェルはすぐ取れないからどうしようかなぁと笑

• 4月26日
マメmama♡

私もずっとスカルプをやってましたが病院の先生にこの爪すごいね。はずそうか‼︎と笑われました(笑)マニキュアでも爪が呼吸しなくなるみたいですね〜‥今は我慢ですね〜〜でも爪で取り外し可能なジェルタイプの物も売ってるみたいですよ♡

• ママリ

ママリ

あー機械付けるってよりやっぱり目視する感じなら付けれないですね💦
    妊娠中なかなかおしゃれが出来ないのでもどかしいですが仕方ないですね😓

• 4月26日
  • マメmama♡

マメmama♡

辛抱ですよね‥💦爪ぐらい‼︎って私も思います‥早くスカルプやりたいです〜✨(笑)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

爪ぐらいねー😞😭
    産後育児落ち着いてからの楽しみにしておきます😭😭笑

• 4月26日
Yu&Jun

看護師してます!
爪くらい自由に、と言われてる方もいらっしゃいますが、その爪の色や形で体内の酸素の状態や栄養状態を見たりします。
赤ちゃんにも繋がるので、出来れば、妊娠中くらい、我慢して欲しいというのが、医療者の気持ちです(T-T)

酸素飽和度と言って、体内の酸素を測る機械が反応しないのでジェルネイルは絶対にダメですし、マニキュアは黒や青は反応しません。

爪から肌の色が見える透明や薄いピンクなら反応するので、臨月までされていても大丈夫だと思います!

もし、病院の先生や看護師でネイルをとらなくて良いよ、と言われるなら、あまり信用出来ない病院ではないかと、個人的には思います。

• ママリ

ママリ

そんなに爪で分かるんですね😳💦
    透明でグラデかぼかしかフレンチしたいなと思ってたんですが、育児にひと段落ついてからにします😊✨
    趣味の一つだったのでどうしてもしたくなったら旦那の足の指にミッキーでも描いて発散しようと思います笑

• 4月26日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

私が仕事がら手にネイルが出来ないので、ネイルが趣味なのが羨ましいです😆爪が綺麗な人に憧れます💕
    旦那の足の指にミッキーは、良いですね🎵これから夏になりますし、思いっきり楽しんでフットネイルしてあげてください😆

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ネイルOKって限られますよね😢
    かなり色々持ってたのですが妊娠してからは押入れに全て入っています😭笑
    デザインを考えてやる事が一番好きなので旦那の足にやってストレス発散します😊✨

• 4月26日
すにっち

爪の形とか色で、
健康状態とかを見ると聞きました!

何か機械をつけることもあるらしいのですが、
私は付けなかったので、
たぶん緊急時とかなんだと思います。
でも緊急時って、いつなるかわからないですし、
そのせいで赤ちゃんの状態とかがわからなくて死なせちゃったりしたらイヤですよね?

まだまだと思ってたのに、私は36w入ってすぐに破水して出産になりました。
緊急時はいつくるか、本当にわからないので、本当にやめといた方がいいと思います😣
もしどうしてもやりたいなら、チップを作るだけとか、すぐにとれるようなシールでチップをつけるかとかでしょうか😅

• ママリ

ママリ

私も何か緊急時に〜って聞いた事あります🤔
    出産は何があるか分かりませんよね💦切迫早産で未熟児で産んでしまうかもしれないし…
    産後育児が落ち着いて時間が出来た時にしようと思います🤰✨
    やる事自体が趣味として好きなのでチップ作りや小物作りはいいかもしれませんね😊

• 4月26日