※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

妊娠中、情緒不安定すぎて。毎週旦那が帰っくる度ヒステリックになり、…

妊娠中、情緒不安定すぎて。毎週旦那が帰っくる度ヒステリックになり、怒り泣き、酷いと過呼吸。

あんたの行動全てが、憎い、羨ましい、イライラする。
ほんとは前から離婚したかった。
あんたが帰ってくる度イライラする。もう帰ってこないで(出張から)
など酷い言葉を沢山言ってしまいました。思ってもないのに。
こんなことばかり言ってしまうのに旦那は
どうした?そんなこと言わないでよ…いつも寂しい思いさせてごめんね。って
その言葉に更に泣けて自分が惨めで申し訳なくて
落ち着いてから謝ったけどほんとに私はなんて酷いことを言ってしまったんだろう。と眠れなくなりました。
妊娠前の情緒に戻りたい。妊娠辞めたいとまで思ってしまいます。
妊娠中だからイライラするのも情緒不安定になるのも仕方ないけど自分が自分じゃないみたいで我に帰ると余計に病みます。
調べると妊娠うつと言うのもあるみたいで、私はうつなんでしょうか?
このままじゃ旦那のメンタルも心配です。きっと出張から帰ってくる度私にイライラされて、ブツブツ言われて仕事でも大変なのに。旦那の方が病気になってしまわないか心配です。
だから多分もう帰ってこないでと言ったのもあります…
私が気を付けたらいいだけなんですがプツッとなると急に人格が変わったかのようにヒステリックになって怒り泣きわめいてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

この文章に書いてあることは、旦那さんにも伝えてますか?
これを読む限り、旦那さんのことを大事に思ってて、妊娠中のメンタルにとても苦しんでるのが伝わってきます。
落ち着いてる時に文章にして、旦那さんに伝えて、大事に思ってること、自分でもこのメンタルがつらいことをわかってもらったらいいと思います。
あとは、産婦人科でも相談してみて、必要ならカウンセリングとか心療内科精神科で話を聞いてもらうのもいいと思います。

• a

a

コメントありがとうございます。
    そうです。本当は大切で、いつも本当に感謝しています。なのに自分の気持ちとは裏腹に帰ってくると酷いことばかり言ってしまいます。
    文書いいですね!口ではうまく伝えられないので手紙を書いてみることにします!いいアイデアありがとうございます🙇🏻‍♀️
    次の妊婦検診がもうすぐなのでその時に先生に相談してみます。

• 4時間前
ママリ

私も1人目妊娠中同じような感じでした。
旦那が帰ってきて視界に入るだけで気持ち悪く感じて
視界に入るな!
存在が気持ち悪い!消えろ!と言いヒステリック、突然家を飛び出して泣き喚いたり、、。
視野が狭くなって、抑えようにも抑えれませんでした。

旦那はそれでも
頑張って耐えてくれました。
私の場合は、安定期入った頃には落ち着いてきました。

旦那に謝った事なんてなかったです。
あの時の話をするととても辛かったと言っていました。

詳しく、旦那さんに
今こういう状況でと話してみてはいかがですか?
ホルモンのバランスで仕方ない部分もあると思います。