※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母や混合で卒乳された方、いつしましたか?卒乳時の経験を教えてください。自然に卒乳した方や工夫して欲しがらなくした方のお話を聞かせてください。

完母や混合で卒乳(断乳ではなく)された方、いつしましたか?卒乳された時のことも教えてください☺️

完母でやってきたので自分が寂しいのもあって、断乳はなるべくしたくありません。
自然に子どもが欲しがらなくなって卒業がいいな〜と思ってます🎓

自然に卒乳した方や、少し工夫して欲しがらなくした方(欲しがってもあげないとかではなく)など、お話聞かせてください!

コメント

June🌷

うちは完母で1歳0ヶ月ちょうどで自然卒乳でした!
遠出したのを機に夜起きなくなって、それが連日起きなくなったので授乳なくなりました!(日中の授乳は10ヶ月の頃に終わっていたため夜起きた時のみ授乳でした)

私は、1歳1ヶ月で保育園行き始めたら、GWか次の夫の夏休みに断乳する予定だったので、寂しい🤱という感覚はなく、お?!これは卒乳か?!もう1週間経ったし、卒乳認定していいよね?!やったー!!お酒飲めるー🍶✨
という気持ちでした🤭

• ママリ

ママリ

すごく良いタイミングで事前卒乳されたんですね✨
    うちは旅行何回かしてますがまだまだ夜起きます、、😇
    はっぴーな気持ちで卒乳、理想的です😳回答ありがとうございます🫶

• 5時間前
h*

完母で完全に自然な卒乳でした!
なんと4歳ぴったりでしたよー!👏✨あきっかけはやはり幼稚園ですね!
もう幼稚園生になるね!やめるね!!って感じで卒乳しましたよ🥹
さすがに4年もあげると母乳も少なくなってたので卒乳してからは全然胸も痛くならないで自然に出なくなりました☺️

おかげで全く風邪もひかない元気な子に育ちましたよー!♡

• ママリ

ママリ

4歳の誕生日に卒乳されたんですね✨お話しができるようになるとスムーズに卒乳できそうですね☺️
    子どもが納得して、自分の胸も痛まずに卒乳というのはまさしく理想通りです!
    身の回りには完母ママも同じ月齢くらいで母乳あげてるママもいなくて、自分だけなのかなと思っていました🥺h*さんはどうでしたか?あまりそういうの気にしなかったですか?

• 5時間前
  • h*

h*

人は人、自分は自分って言い聞かせてましたよ☺️
    3歳にもなれば外では飲めないってことも分かって来るので外では欲しがらなかったです!
    ずっと添い乳してたから長かったっていうのもあると思います😅
    ちなみに断乳より母乳出なくなるまであげる方が乳ガンのリスク低いらしいですよ🤭笑
    求められる間は好きなだけあげて大丈夫なのでいくら長引いても気にしない精神大事です🤣

• 4分前
はじめてのママリ🔰 

同じく完母でやってました🪽

11ヶ月頃に3回食にしてから日中は欲しがらなくなりました。
寝る前の授乳もだんだん時間が減っていき、日中飲まなくなってから数日後には咥えてもすぐ離す感じで飲まなくなりました🌿

その日の夜中、泣いてもお乳は嫌がって飲まず、完全に卒乳になりました!

断乳や卒乳については何も考えず、欲しければどうぞって感じで自然に任せてました☺️

毎日3時間おきに夜間授乳有りの子だったので、寂しさより、やり切った満足感の方が大きかったです😆笑

• ママリ

ママリ

自然に任せて、子どもが欲しくなくなって卒乳するの理想です💐あれやこれやと考えすぎてしまう性格なので、何も考えず自然に任せるの見習いたいです☺️✨
    3回食にしてから欲しがらなくなったということはご飯大好きな子ですか?うちの子はまだご飯よりおっぱいのようで🫣
    わたしも夜間授乳はおわってほしいです😇

• 5時間前