※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

夫の単身赴任を続けるか、一緒に引っ越すか迷っています。子供の転園や再就職、家事負担が懸念。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

単身赴任を続けるか、夫についていくか迷っています。単身赴任3年目、男の子2人の母です。今は主人の実家(徒歩圏内)の賃貸アパートで暮らしています。仕事はパートで子供達は2人とも同じ保育園に行っています。主人の義父母とは良好な関係ではありますが、義父母も働いておりあまり頼れません。フルワンオペ状態で2人を育てています。夫は今までは月に0〜2回くらいの頻度で帰ってきてました。3ヶ月くらい会えない時もありました。

夫は赴任先で寮に入らないといけないため単身赴任を続けていましたが、来年4月から寮に入らなくて良くなるため引っ越すか悩んでいます。

わたしが気になる点は
・息子が転園して不安定になる点
・保育園→幼稚園に転園?(遠方のため私が仕事を辞める)
・再就職が難しそう(近くに知り合いが居ない、下の子が1歳のため)
・夫は飲み会も多い、朝早く夜遅い、定期的に出張あり(1週間)土日もたまに仕事がある(休みが少なくて激務)
・今は子供のご飯だけ作れば大人は適当でいいので楽
・夫の分の家事も増えたら大変そう

ついていく理由としては
・夫が一緒に住みたいと言っている
・私も家族一緒に住みたいと思う
・経済的に二拠点だと出費が大きい
・いまのアパートが手狭なのと男の子兄弟でやんちゃなので生活音も気になるためどっちみち単身、帯同関係なく引っ越しはする


です。上にあげた通り私としては気になる点というか不安なことが多くあまり気がむきませんが....息子の転園や自分仕事のこともあり早く決断しないといけません。
同じような経験のある方、もしいらしたらどういう決断をしたか教えていただけませんか??
それか、こんな優柔不断な私にアドバイスをいただける方がいればよろしくお願いします。

コメント

おもち

こんばんは〜!
この春から単身赴任生活がスタートしました。子供は女の子、年中さんです。
単身赴任の期間は決まっていますか?いつから単身赴任してらっしゃいますか?
うちは本当はついて行きたかったのですが、家を購入し引っ越したタイミングでして、ローンの関係で単身赴任となりました。

娘は転園では無いのですが、引越してクラスが変わった事+パパが居ない生活という環境の変化でしばらくの間情緒不安定でした🥲幼稚園を休むこともしばしば…。その為落ち着くまでは仕事が出来なかったです。
新しい土地で仕事を探すのも大変ですよね😢

私自身、今居る土地を離れたくないのですが、今後も転勤があるとしたら、子供が小学生までのうちは付いていくと思います。
一緒に子育てをしている!という感覚を共有するという意味でもやはり家族は一緒に居た方がいいなぁと…🥺
家事は増えますが笑
子供のことをすぐ相談出来るという安心感は何にも変え難いです🤣!!

  • hana

    hana

    単身赴任の期間は決まって居ないです💧でも今後も転勤族なのは決まってます。家を購入したタイミングでの単身赴任...想像するとつらいです🥲
    一緒に子育てをしているという感覚を共有というところ、すごく共感します!!やはり今は一緒に暮らしてないので子供のことうまく伝わりずらくて💧家事負担は頑張るしかないですね...😂笑
    参考にさせていただきます、本当にありがとうございます☺️

    • 10月22日
まこ

私は夫の転勤先が海外で少し違うかもしれませんが、
悩んだ末着いてきたので思わずコメントしました。

正直なところどちらにも懸念されるとおりメリットデメリットがあると思います。

が、、、
ご主人が一緒に住みたいと思ってるのが決め手かなぁと思います。


それもお子さんが小さい時の今を一緒に共有できることって何にも変えられ無いと思います。

ちなみに私は夫の気持ちと子供に聞いたら行きたい!となったので決めました。

夫の洗濯物やらご飯、ほんとにきてからの方が家事は大変です。
でも、後悔はないです!

いつか巣立っていく子供達です。一緒にいられるときは一緒にいた方が良い思い出が作れるはずです。

子供は環境の変化はきっとすぐ慣れると思いますよ。

  • hana

    hana

    海外についていく決断、凄いです!子供がまだ4歳だし...と思って気持ち聞けてませんでしたが(支離滅裂なことを言うので笑)お話ししてみようかな、と思いました。

    やはり共有できることって大切ですよね...。すごく共感します😭一緒にいられる時間大切にしたいです〜。
    なんだかとても後押しされました。参考にさせていただきます!ありがとうございました☺️

    • 10月22日