※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が赤ちゃんを雑に扱うことがあり、その態度に不安を感じています。怒りをコントロールできない自分に疑問を持っています。

夫の愚痴です。

普段は家事や育児も協力的で、私がお願いしたことは嫌がらずにやってくれます。

ただ先ほど喧嘩した際に、夫が抱っこしていた赤ちゃんを
とても雑にベビーベッドに置きました。
泣きはしませんでしたが、明らかにイライラをぶつけた置き方でした。

そのことを咎め、保育園の先生がそれをやったら問題じゃないのか、自分ならいいのか?と聞いたところ、
悪いとは思ってるし、保育士さんで例えるのは極論だ、と言われました。

夫は赤ちゃんが退院して最後1週間くらいの時にも
おむつ替え直後にウンチをされたのが苛ついたからと
大泣きし続けている生後1週間の赤ちゃんを放置してタバコを吸ったり、
ミルクの温度が明らかにまだ熱いと注意したのに、大丈夫やろ!と言ってきたことがありました。

普段温厚ですが、苛ついた時に自制できない、自分に甘いところがあると感じています。

生後1週間の時の出来事は、当時注意して済んだ話にはなっていますが、心の中では正直まだモヤモヤしているし、
そこに、今回の乱暴に寝かせたのを見て、赤ちゃんに触って欲しくない、2人きりにさせるのが怖いと感じています。。。

だらだらと長くなってしまい失礼しました。

コメント

ママリ

私の夫も同じ感じでイラつくと感情を制御できないみたいです…

子供が生後2週間の時にベビーベッドを蹴ったのが我慢出来なくて
「今後赤ちゃんに触らないで」
と言いました。
その後もおむつ替え等で触ろうとした時も怒った口調ではなく、淡々と「いいよいいよ、私やるから☺️触らないで☺️」
と言い続けたら反省したようですが、やはり元々の性格的なものは変わらないと思います😇

はじめてのママリ🔰

ミルクはそのままあげてしまって火傷しては大変なので問題ですが、オムツに関しては自分で自分がいらついてるのが分かって離れられるなら、むしろ良い選択では?と思います🤔

両親教室とかでも「イライラしたり、自分の気持ちが不安定に感じたら少しぐらいなら泣いてるの放置して大丈夫だから離れてください。(何か起きるよりマシだから)」と指導がありましたし。

うちの旦那もいらつくと自制がききません。
上の子はもう年中さんになりますが、今まで何回「子どもに謝れ!!」と旦那を怒ったことか😂😂
家のドアや家電、食器も壊されました。

これだけ聞くとDVっぽいですが、イラつきさえしなければめちゃくちゃ家事育児してくれますし不満もないです。
1回のインパクトは大きいですが、そこまでイラつくのも間隔的にはめったにないですし…
だからこそ子どもにイライラぶつけた時は全力で旦那を叱ってます。
一応本人も自制がきかないだけで悪いことしたとは思ってるようなので、私が注意さえすればモゴモゴ言いながら落ち着くので。笑

あとはなんとなくこれはこれ以上イラついたら自制きかないなっていうのが分かるので、
事前に回避できるようになりました🙁

はじめてのママリ🔰

うちの夫みたいです…😭普段は優しいのにメンタルが弱くてたまに制御できないんです。子ども関係以外でもめちゃくちゃやります。家の壁殴ったり…。私はそこで絶対許さずに追求するので、追い詰めてるのもあるかもですが💦
どんどんエスカレートすると思います…。真剣に話し合う必要があるかと😭