※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
産婦人科・小児科

風邪を引くと鼻水や痰で吐いてしまうお子さんについて相談です。特に鼻水や痰が絡んだ時に吐いてしまうことがあり、寝ている間も気を配らなければならない状況です。免疫力が弱く、風邪を引きやすいため、どうしたら良いか悩んでいます。

風邪を引くと鼻水や痰で吐いてしまうお子さんいますか?
上の子がそうなんですけど、咳き込むとかではなく鼻水が喉に流れて飲み込みきれない?時とか、痰が絡んだとかそういう些細なことでも吐いてしまいます。
咳き込みでももちろんありますが、咳き込んだら分かりやすいのでこちらも対処しやすいのですが、鼻水が流れたとか痰が絡んだとかだと静かにオエッとなっていることがあるので風邪を引くとしばらく目を離せません、、

しかも就寝中もそうなのでたかが風邪なのに毎回一晩中起きて見守る、というのを何日も続けている感じです🥲
昔から喉が弱く吐きやすい子でした。小児科で相談して、大きくなると喉も強くなると言われましたが年長になっても変わりません。
風邪の治りかけとかで出先で急に痰が絡んだりするとめちゃくちゃ焦ります、、実際慌てて店から出ることもありました。

でも免疫力も弱く、毎月風邪引くんですよね。
今月なんて先週手足口が治ったばかりなのに今日から鼻水垂らし始め風邪を引いてしまい、手足口の看病終わった所だったのになんか絶望的です。
先程も寝入ってすぐ早速鼻水が飲み込みきれなくなり吐いてしまいましたし、、

こういう子ってどうしたら良いんでしょうか、、下の子は風邪引いても痰で吐くとか滅多にないんですが🥲

コメント

はじめてのママリ

慢性的に後鼻漏なのかもしれないですね?耳鼻科に行ってみたことはありますか?ネプライザーで吸入してもらったら少しの間はスッキリするかもしれないです。私がそうでした!

• ワーママ

ワーママ

風邪を引いたら毎回耳鼻科に行っています🥲
    コロナ禍で吸入がなくなってしまったようでいつも診察で鼻水吸われて終わりなんですよね、、🥲
    慢性的な後鼻漏は何か特効薬はありましたか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱

抗生物質飲んで一時的に治りましたが、その後風邪引くたびに症状は出ていて、徐々に軽くなってきて一年かかってようやく治りました😱
    吸入後は割とスッキリしてました。あと、カルボシステイン飲むと多少はマシになります。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

けど、耳鼻科の先生が後鼻漏と言わないのならそうではないのかな🤔うちの耳鼻科ではカメラを入れて調べてくれました。
    大人と子どもだと違うのかもしれませんね😥

• 10月20日
  • ワーママ

ワーママ

耳鼻科行く度に副鼻腔炎かなと言われて抗菌薬は出されていました!でもほんとうちの子頻繁に風邪引くので抗菌薬も毎月飲んでいて、調剤薬局の人に「結構頻繁に出されますね」と言われた事であまり良くないのかなと心配になって、、
    一緒にカルボシステインも出されているのですが、飲むと鼻水が増えて余計に酷くなる気がしているんですがそんなことないんですかね💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月のように抗生物質だと確かに大丈夫なのかなと心配になりますね!
    症状が軽いときだとカルボシステインの効果を感じますが、圧倒的に吸入の方が効果あるかもしれません。吸入してもらえる他の耳鼻科か、小児科でも貸してもらえるところもありますので、みつかるといいですね🤔私は通院が面倒なので、オムロンのものを買いました!

• 10月21日