※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳癌の自己検診方法や病院通いについて相談があります。看護師さんや乳癌に詳しい方からアドバイスをいただきたいです。

看護師さんや乳癌に詳しい方教えて下さい。

乳癌の自己検診って、グリグリしないほうが良いんですよね?
自己検診していたら、ついグリグリしてしまい、なんとなく片方に硬いシコリがあるようなないような?
乳腺のような…なんか、触りすぎてわけわからなくなってしまいました💧
指をスッと滑らせたり、優しく触ると感じません。

母が乳癌経験者なので、私も年1回はエコー、マンモ、視触診を乳腺クリニックで受けており、4ヶ月前に受けたばかりです💧
異常無しでした。
クリニックでエコーでもしてもらえば早いんでしょうが、田舎で乳腺クリニックがないので、毎回わざわざ片道1時間半かけて他の市に受けに行っているんです。
なので、ちょっとどうしようかなあ…と。
母曰く、グリグリしたら乳腺とシコリ間違うし、指を滑らせるだけでいいんだよ!
乳がんのシコリは、「これかな?」ではなく、「これだ!」ってわかるよ
と言うんですが、そうなんですかね?
病院行くべきでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはないですが、母と叔母が乳がんです。

私はグリグリせず、形や腕を上げて引き攣ってないか、優しく触ってしこりがあるかだけ確認してます。
母も叔母も直ぐにしこりは分かったと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりグリグリしなくても良いんですよね。
    ママリさんは検診してますか?

家族歴あると気になりますよねえ‥

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の会社の扶養検診と、区の無料検診て年2回超音波エコーしてます( ¨̮ )
    良性所見があるので心配はありますが、心配し過ぎても仕方ないなと思ってます笑。

• 6時間前