※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろっしゅ
家事・料理

料理について、夫が袋に入った食材は洗わなくてもいいと言います。皆さんはどう思いますか?

料理について教えてください。

私は海外生活が長く、食材は最初に水で洗ってから使います。
それはお肉やキノコも洗ってから使ってました。
でも夫に上記は洗わなくていいと言われて、日本の清潔さにビックリ。
ここまでが前提です。

今日夫が料理をしてくれたのですが、白菜を洗わずに包まれた袋の上から包丁で切っていました。
私が「あとで洗うの?」と聞くと「じゃあ自分でやれば」と言われました。

夫曰く、袋に入っている食材はキレイだから洗わなくていい、でした。
そういうものなのでしょうか?
皆様教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

ゴシゴシ洗ったりはしませんが、野菜は基本洗って使っています。
袋に入っていても土がついていたり、虫がついていたりすることはあると思います!

• ふろっしゅ

ふろっしゅ

教えていただきありがとうございます!
    皮をむく大根や人参も洗いますか?

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

ささっと洗う程度です!
    面倒な時は洗わず皮むくし!と思ってます笑

• 7時間前
ママリ

袋に入っていても、野菜、果物は洗います。農薬や虫、土が付いているから。キノコは、洗うと旨み、栄養が逃げるそうなので、洗いません。でも椎茸は汚れが付いている時もあるし、洗う時もあります。お肉(特に鶏肉)は洗うと菌が飛び散るから洗わない方が良いと言われており、洗いません。

• ふろっしゅ

ふろっしゅ

キノコとお肉の理由は知りませんでした。教えていただきありがとうございます!

• 7時間前
ママリ

お肉は、細菌が飛び散るので洗いませんが、
野菜は洗います!!!あ、きのこ以外!

袋に入っていても、入れる前の状況は悲惨なものなので私は絶対洗います🥺

• ふろっしゅ

ふろっしゅ

回答ありがとうございます!
    お肉とキノコはやっぱり洗わないのですね…。
    野菜は洗っていこうと思います!

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

キノコは風味が落ちるとかで🫣
    濡れ布巾で拭う程度が良いらしいです。
    でも状態見て洗う時もあります🤣
    正直毎日の料理で風味を感じる余裕ないです😹

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

いやいやいや〜〜〜😂ご主人白菜は洗って〜〜〜😂
それでいうなら同じ環境で育った白菜、まるまるひとつなら袋に入らずそのまま売られてるから洗う、半分とか1/4カットなら袋に入ってるから洗わなくていい、みたいなよく分からない理論ですね😂
きのこは工場というか土がつかない衛生環境で育てられているから洗わなくていい、白菜含め路地で栽培されているようなお野菜は土がついているので洗う、の認識です。
にんじん大根など皮を剥く野菜も、剥く前に軽く流してます。

ママリ

いやいや、野菜は洗いますよね😅
虫ついてますよ💦