※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

40代前半夫年収750〜800、私パート年収120。中古マンション4600万を購入予定。頭金710万、ローン3900万。月支払い11.8万。子ども2人、海外転勤族。将来1千万の遺産、退職金見込み。経済的にきついか悩んでいます。

4600万の中古マンションを購入しようと思っています。

夫年収750〜800(月の手取りは38万くらい)40代前半
私パート年収120(月の手取りは10万)

親の援助もあり、頭金710万くらい入れて残りの貯金は1千万くらい。
団信、火災保険、管理費修繕積立金など入れて月々11.8万くらいの支払いになりそうです。住宅ローン3900くらい借りる。


子ども2人。
車は今のところ持ちません、実家が近いので借りたりレンタカーだったり…

正直きついですかね?😨

将来の見込みとしては、
•親の遺産は1千万くらいもらえそう
•主人の退職金が1千万くらいもらえそう

海外転勤族です

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションだと管理費って年々上がりますよね?😭

親の遺産は考えない方がいいのかなーと思いました!
退職金も正直当てにしない方が私は良いかなと思います。

我が家が家を購入した時、世帯年収700万位でローン額は8.8万円でした。
今は私がフルタイムになって、世帯年収1000万超えてますが、教育費貯めるので精一杯なかんじです😭

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    修繕費は上がると思ってたんですが、管理費も上がるんですね!?😱

    親の遺産は、やはりこれから医療費や老人ホームとかもし入ったときにお金かかるからあてにしない方がいいってかんじですか?

    1000万超えすごいです!!それでも精一杯となるとちょっと怖いですね…💦

    • 7時間前
ねこ茶

見込み金額が甘いかなと思いました。
うちが建売で、4000万ローンですが、
月の支払いは11万ちょっとです。
(0.4%にガンと8大疾病つけて+0.3%の合計0.7%)
変動なので今後少しずつ上がっていくと思います。

そのくらいの価格のマンションですと、管理費は10000~20000円
修繕積立は5000~10000円(修繕積計画書では何年後かに結構かかりませんか?)
固定資産は年間13万、減税が終わったら20万くらい?
これ以外に部屋の中の修繕積立も用意しておかないといけないので、月々家にかかるお金は、11.8万では収まらないんじゃないかなと思います。

多分13~15万前後だと思いますよ。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    甘いですか😱

    団信は死亡した時のみにしようかと…

    150世帯で現在の管理費は1.3万修繕費6千円です。築10年なのでそろそろ大規模修繕きますよね…

    固定資産税、住宅ローン減税で10年間くらいは0で、終わったら13万なのかと思ってましたーー😱

    13〜15だと完全にアウトです😨買う前に気付けてよかったです、ありがとうございます😭

    • 7時間前
てんまま

同じくらいの年収で、同じくらいで戸建て購入しました。頭金1000万入れてローンは3800万です(^^)
管理費や修繕積立金、駐車場代駐輪場代などないのと、三十代前半だったので月々9万の支払いです。
これくらいでやっていけるなーって感じなので
四十代でまだお子様小さいとなると結構苦しくなるんじゃないかなと感じました…🤔

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    マンションだと管理費修繕積立金で➕2万だからやっぱり11万はかかりますよね😨
    おいくつくらいの時におうち買われたんですか?
    本当は戸建てがよかったんですが、転勤があるのでマンションにしようって話になったんですが、マンション高すぎます😭

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

主さんがばりばり働くならいけると思います。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうですよね、やっぱり私がもっと働かないとですよね😭
    でも転勤族で正社員はきついかななんて…
    手に職をつけておけばよかったと後悔です😭

    • 5時間前
日月

私が働きたくないので、主人だけの同じくらいの年収で、月々5万強になるようにローンを組みました。
車ありで、戸建てです。
子どもの教育にお金を使いたかったのもありますが、我が家はそれだとなかなか厳しいです😭💦

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    月々5万最高ですね!!戸建てだと駐車場代もいりませんしね。羨ましいかぎりです😭
    お子様の教育費って、やはり塾代がお高いですか?

    • 5時間前
ママリ

月々11.8万円は35年ローンの計算ですか??🥺
うちも似た金額でマンションローンで購入してますが、35年ローンで月々13万円ほどです。
この13万円に固定資産税と火災保険は含んでないので、含めると14万超えます🥺

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    35年計算です!
    えーー14万超えですか!?😨それはかなり予算オーバー…
    11.8はスーモの支払額シュミレーションで出したんですが、金利に火災保険て入れられないんでしたっけ?😱
    固定資産税は、住宅ローン減税で10年間くらいはかからないとばっかり思ってたんですがもしや違います?😨

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

うちがほぼ同じ金額のマンション購入しました。

子供1人、親からの援助700万、
購入時の貯金は300万程度しかありませんでした。
現在の世帯年収1400ほど。

ローンが11万、管理費修繕費駐車場で3万、合計14万ほどが住居費です。

我が家は私のお給料(年収550)のうち8割くらいを貯金に回せる感じです。あとは主人のボーナスほぼ全額。

購入時の貯金があまりなかったので必死で貯めてますが、現時点で1000万あるのであればやっていけないことは無いと思います。

あとは教育費をどう考えるかだけかと🤔

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    14万ですか!?私の計算が甘いのかしら?💦スーモの支払額シュミレーションでやると、元金が9.2で、金利と管理費修繕積立金入れると11.8万と出ます。

    貯金に回せるのがすごいです😭うちももっと節約しなければと思いつつ、贅沢した生活送ってるわけでもないのに物価高もあり出費がすごいです。涙

    • 4時間前