※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との関わりを避けたい状況で感情のコントロールも難しい。ネグレクトだと思うが、どう対処したら良いか。

もう子供と関わりたくないです

子供と遊びたくない、子供と会話したくない、子供の世話をしたくない状態です。
自分の感情のコントロールも出来なくなってます。

ネグレクトだと思うんですけどどうすれば良いでしょうか?

コメント

★maman★

毎日の家事や育児、お疲れ様です。

ご家族には、相談されましたか?
誰か話せる方は、身近にいらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せる人間はいますが、話したところで何が変わるのでしょうか?
    夫に少し愚痴った時は苦笑いされて終わりました。
    保健師に愚痴っても根本的な解決にはなりませんでした。

私の伝え方が悪いのでしょうか?
    もっとSOSを出した方が良いのでしょうか?

家にいるとキツくあたってしまうので、なるべく外に出ますが最近は外でも塩対応になってきた気がします…

• 10月20日
  • ★maman★

★maman★

ご主人な苦笑いされて終わってしまったという事は、ご主人はあまり理解されていないんですよね?

保健師さんに話された時には、どのような話で終わったんでしょうか?

ママリさんのSOSに誰も気付かれていない状態ですよね?

もうお子さんと関わる事が無理で、ご主人も協力的じゃないなら、お子さんから離れた方が良いと思います。

ママリさんが家を出て、お子さんとの関わりを無くすか、お子さんを施設に預けるなどしないと、お子さんにもママリさんにも悪い環境になってしまいます。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり理解されてないんでしょうか?
    夫はとても協力的で仕事が休みの日は色々やってくれます。
    実家も近いので連れてって子守りしてもらうことも多いです。恵まれた環境だと思うのですが、やっぱり家に帰ると強くあたってしまいます。

保健師さんには手が出る前に他の部屋に行くなど一時的に離れる事を言われたと思います。でも手は出なくても怒鳴ってしまったり、食事中は離れられなかったり、しばらく他の部屋で1人になってもまた関わる時にイライラしてしまいます。

潜在的に自分がネグレクトだと認めたく無い部分もあって、話を小さくしてる部分もある気がします。人に頼るのも嫌いなので、うまくSOSを出せてないかも知れません。

やっぱり子供と距離を置くことが1番の解決策ですかね?
    一時預かりを利用したり、夫に任せたりもう少し子供と距離を置けるよう動いていきたいと思います。

感情の起伏も激しいので、精神科とかにも行った方が良いんですかね?

• 10月20日
  • ★maman★

★maman★

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 10月20日
★maman★

協力的なご主人や、ご実家が近くにある環境なら、もう少しご家族に協力してもらえると良いかもしれませんね💦

私も感情的になって、子供を叱る事があります。

親とは言え、こちらも人間ですからね💦
イライラする事もしょっちゅうです💦

私も人に頼る事も苦手ですし、素直にSOSを出す事もできない性格です。

ママリさんは、専業主婦ですか?
お子さんたちを自宅保育されてらっしゃるのですか?

ママリさんの家庭環境が分かりませんが、もし可能なら、お子さんを保育園に入れて、日中は短時間のパートに出てみるっていうのもありじゃないですか?

私は子供が生まれてから専業主婦をしていましたが、パートに出るようになってからの方が育児しやすいです!

体力的にキツイ時もありますが、子育てしてるより、パートしてる方が楽かも?と思う時があります🤣

今の環境を少しでも変えられるなら、試してみるのもありですね!

精神的に厳しいようでしたら、精神科受診もありだと思いますが、精神科に頼るのはもう少し様子を見ても良いような気がします💦

私も精神的にキツイ時期がありましたが、何とかなりました💦

日頃、ご主人やご家族以外の方と会話する事はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にコメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

そうですね!関係も悪いわけじゃ無いのでもう少し自分の時間が取れるよう頼ってみたいと思います!

私は現在育休中です。
    上の子は保育園に預けてますが、下の子は来年4月入園の予定です。
    家事が嫌いなので専業主婦にはちょっと向かないです😂

1人目妊娠前はもう少し温厚な性格だったはずなのですが、今は感情が爆発しています😢
    精神科はもう少し様子見でも良いとの言葉、少し安心しました。
    やっぱりみんな大なり小なりストレスかかえてますよね💦

保育園のママ友さんや支援センターの先生、ママさんともお話ししています。
    家にいるとずっとスマホになってしまうので、日中は出来るだけ外出するようにしてます!外だと他の方の目もあってかスマホせずに向き合う事ができます。
    お話しするのは大好きなので、やはり人と話すのもポイントでしょうか?

• 10月20日
  • ★maman★

★maman★

現在育休中なんですね!

来年4月入園で、仕事復帰が決まっているのであれば、あと半年ですね💦

外に出るのは、ストレスになっていませんか?

逆に周りの目を気にして疲れたり、イライラしたりはしませんか?

私は、気晴らし程度に外に出るのは良いんですが、なるべく出なきゃ!外に行かなきゃ!支援センター行かなきゃ!みたいになるとプレッシャーに感じるのと、支援センターで遊ばせても周りに気を遣って逆に疲れたりイライラするタイプのようで、向いてなかったです🤣

ずーっと家に引きこもってるのもストレスにはなるので、程良くってのが私には向いてましたね(笑)

保育園のママ友さんや支援センターの先生、ママさん方とお話されるとの事ですが、その中で愚痴れる方はいらっしゃいますか?

楽しく会話、雑談なんてのも大事だとは思いますが、日頃のストレスのはけ口や、子育ての悩みや愚痴を素直に言える相手が居るかどうかもとても大事だと思います💦

誰かに聞いてもらうだけで、スッキリする事もありますし、その方が共感してくれる事で、安心感も得られると思います。

否定的な意見は不要で「うんうん、分かるよ、そうなるよね、私も同じだよ」と共感してもらえる存在が居るだけで、全然違うと思います💦

ただ話すのではなく、素直に話せる相手が居るかどうかも大きなポイントなのかなと思います💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出るのはストレスじゃないと思います!
    確かに気は使いますが、行かなきゃというプレッシャーは感じた事はなく、今日はどこで暇潰そうかな?またあのママさん来るかな?今日は誰とお話しできるかな?と思って行ってます!
    行ってもうまくお話しできない日も多々ありますが💦

発達など子育ての悩みなら結構相談しますが、愚痴はなかなか話してない気がします🤔
    特にネグレクトに関しては話せないですね😢

なるほど!素直に話せるかどうかは確かにポイントかも知れませんね!
    外面良いので支援センター行ってもネグレクトしてるとは誰も思ってない気がします💦

色々話聞いてくれてありがとうございます😊
    少し心が落ち着きました✨

子供と離れる環境を作るのはすぐ出来そうなのでやってみます!
    素直にネグレクトの相談するのはちょっと難しいですが、まずは夫に話せるよう努めます!👍

• 10月20日
  • ★maman★

★maman★

楽しみな感じで外に出れてるなら、精神科なんて行かなくて大丈夫だと思います!

人と話す事も関わる事もできているようですし!

まずは、ご主人に素直な気持ちを話せると良いですね💦

真剣にこういう事で悩んでいると伝えてみて、ご主人がどんな反応なのかも重要だと思います💦

素直に愚痴れる、相談できる環境や相手をまずは見つけてみてはいかがでしょうか?

悩む事もありますし、疲れる事もあります。
    おかしい事じゃないです。

ご主人やご家族に素直にSOSを伝えられると良いですね。

休息や睡眠も大事です。
    ゆっくり休んで下さい☺

• 10月21日