※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のサッカー試合で息子が咳で泣いて途中棄権。仮病のような行動に悩む母親。旦那との対応にイライラ。感受性豊かな子どもに寄り添いたい。

園でやっている課外の習い事での園対抗サッカーの試合がありました。
ガチなチームもありましたが、うちの保育園はゆるい雰囲気で特別うまい子がいるわけでもないです🤣
参加も希望者のみでしたが、子どもの希望で参加にしました!

先週から風邪気味で時々咳が出る息子。
いざ試合が始まると、周りの雰囲気やたくさんの保護者に見られてるのがストレスだったのか、咳でるから嫌と泣き出し途中棄権。

嫌なことがあると、例えば保育園行きたくない→おなか痛いと言ってみたり、それまで元気だったのに咳き込んでみたり…そんな様子が以前からたまにありました。
今日は朝からそんなに咳がひどい様子はなかったし、試合前はお友達と遊んでいて元気だったんですよね。
だから私から見たら仮病のようにかんじてしまって😭自分の子どもなのに嘘ついてる?と思ってしまうのも嫌なんですが、普段からそんなことがあるので、またかと思ってしまいました。
オオカミ少年のようなかんじで…

え、、いやならやめる?帰る??とめちゃくちゃイライラして責めてしまう私と対照的に、
旦那は、今日この場に来れただけでも偉いし頑張ってる!そんな言い方しなくてもいいのに!と息子の味方で寄り添ってあげていて。
本当は私だってそう言ってあげられる余裕がほしいです。

普段から仮病のようなことがあると今後小学生になってからも癖になりそうだし、学校以外のことでもそうやって逃げる人間になりそうで、そこまで考えてしまって、きつく言ってしまいます😭
旦那は普段単身赴任でいないし、なんの負担もないけど、そんなことで癖になって休むとなったら私ばかりまた休まなきゃで。そうなるのもいやです。
旦那は無責任でいいよなと息子の味方する旦那に対してもイライラが増して😭😭自分の余裕のなさにもイライラします。

しばらく泣いてましたが試合が終わる頃には落ち着き、最後の挨拶だけでも行っておいでと旦那に諭され、挨拶の整列には参加できてました。次の試合からは気持ちを切り替えられたようで笑顔で走り回っていました。

繊細なタイプの子どもです。いつもと違うことが苦手そうだし、感受性も強いのだと思います。
もう少しわたしも寄り添ってあげたいのに、みんなが当たり前に出来ていることが出来ないとすごくイライラしてしまい…
同じような方いらっしゃいますか?🥲

コメント

ママリ

上の子がそんな感じでした💦
私も主さんのようにイライラしていたし、嘘つきじゃん!オオカミ少年だよって話を何度もしたことありました😖

でも、チックが出るようになって色々とこれまでを思い返したりしてみたら、私がついそうやって責めてしまったり、期待をかけすぎてしまうから、不安な気持ちやモヤモヤした気持ちを打ち明けられないし、うまく説明できない状態にさせてしまったのかなと思いました。
体調悪いと言えばこちらは心配するし、休ませたりするので、そうすればいいやと覚えさせてしまったのかなと...
うちも繊細だし、人見知り場所見知りあり、未知なことは不安が上回ってやりたくない、プライドも高い、、って子です💦

それに気づいて、自分も改めるように心がけて(もちろん毎回毎回丁寧には出来ないし、イライラしてしまう日も沢山あります!)、日頃から話を聞いたり、ちゃんと言葉で自分の気持ちが言えるように促したり...と変えるようにしました💡
今小3ですが、逃げるための嘘はつかなくなりましたし、これが心配、こういうことが不安とか事前に教えてくれるようになりました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    お兄ちゃんもこんな感じだったんですね。
    うちの子も一時期チックになってました!気づいたら治ってましたが🥲
    やっぱりイライラしちゃいますよね、みんな仏のようなママなんだろうなと思っていてこんなの私だけかと思っていたのですごく心が軽くなりました😭✨
    責めてしまうのは期待してしまうからなんですよね。。
    一度わたし自身も接し方を改めるように心がけてみます!毎日が余裕なさすぎて、息子も話しづらいのかもです😭わたしに頼みづらいことは週末旦那いる時にお願いしている姿がよくみられるので🥲
    お兄ちゃんのように変われるといいな😌

• 10月20日