※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンやコップの練習が進まず、食べ物で遊ぶ行動が気になる女性がいます。一歳半健診で指摘される可能性や、いつまでにできるようになるべきか悩んでいます。

スプーン・フォーク、コップ練習させなきゃと思ってはいるもののなかなか踏み出せません😮‍💨

コップ飲みは出来るっちゃ出来ますが、ストローマグも蓋つきコップもテーブルに打ち付けて水バシャバシャさせます。

お水や食べ物を食べるわけではないのにわざと口に含んで吐き出す行為もします。
食べ物をわざと床に投げ飛ばしもします。

こうやって食べ物で遊ばれるのが嫌で、親の給仕スタイルから進めません…。

スプーン食べやコップ飲みできないのって一歳半健診とかで言われますか?
いつごろまでに出来ればいいんでしょうか?😮‍💨

コメント

ミニー

バシャバシャさせたり投げたりは
怒ってますか🥺??

スプーンはまだ出来なくても大丈夫ですよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫婦ともこれに限らず怒鳴ったり怒ったりはしません🥺
    「ポイするのパパもママもいやだよ」「ペッしちゃうならもうご馳走様しようか」とか声かけはします🥺

    唾をブーッとして水たまり作ったりもするのでお水遊びが楽しいのかなと思って、お風呂で思いっきり好きなようにやらせてみたりもしたんですが効果なく…。

    このくらいの子は飽きるの待つしかないですかね?🥺

    • 12時間前
  • ミニー

    ミニー

    怒るところはしっかり怒らないとダメかと思います💦
    それだと、
    子供がってより
    しっかり教えないから
    分かってないのかなって思いました🤔

    怒らず飽きるの待つとなると
    結構かかるかなっと思いますが
    いつかはやめますね😂

    • 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何というか怒り方がよくわからなくて、ただ闇雲に大きい声あげれば良いわけではないですよね?
    ダメな事は目を見て低めのトーンで真剣に伝えているつもりなんですが🥺

    • 12時間前
  • ミニー

    ミニー

    注意した時は
    お子さんはどうですか?
    笑ってますか?💦

    • 8時間前
まる

めっちゃ気持ちわかります。
蓋付きのコップでいまだに飲ませてます。笑
スプーン食べも、掴んで食べることはできるけどすくうのが難しいみたいでやってあげてます。
とくに発達系でコップとかスプーンとかは診断項目にないので、焦らずゆっくりでもいいと思いますよ。
大人になってもコップのみ、スプーンが持てない人はいないと思うので笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寄り添ってもらえて救われます😭🙏

    健診で見られることはなさそうで安心しました〜
    逆に相談しに行くくらいの気持ちでいようと思います!
    焦らず様子見て、本人がやりたがるようになるの待ってみようかなと思います🥹

    • 12時間前
べびたま

スプーンはすくったものが落ちてしまってキレる娘がいます😂笑

なのでフォークだけしかまだ使えません☺️
フォークから練習すると簡単ですよ😉

コップはミラクルカップが得意なので
自分で飲めてます😉
コップは私が口元に運んであげてます👍
溢れるのが嫌なのでまだ渡せないです🤣笑