※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胸がカチカチでしこりができて、治りません。旅行中で火曜日まで母乳外来の予約が取れません。乳腺炎になるのが心配です。どうしたら良いでしょうか?

胸がカチカチでしこりができて、治りません

昨日からずっと胸がかちかちです,
夜間も頻回授乳しましたが治りません

今旅行中なので冷えピタを貼って対処してます。

どうしたら治りますか?😢
乳腺炎になるのが怖いです。

母乳外来の予約が火曜日にしか取れませんでした。
火曜日までこんな状況で絶対に乳腺炎なりますよね

コメント

らすかる

乳首刺激しないようあつぬきです。
頻回授乳しても改善されないなら、もしかしたら環境変わって赤ちゃんの飲む量が減っているのかもしれないですね🤔
日中もトイレなどで圧抜きするとよいです。
乳首刺激したら余計母乳作られるので乳房をおにぎりみたいにギューーっとにぎって搾ってください。
硬いところはぐるぐるマッサージしながら乳頭方向に押してみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    昨日の夜お風呂でしぼってみたら全然でなかったのですが、
    ぎゅーっとにぎって圧をかけるだけでも良いのでしょうか?😭

    • 10月20日
  • らすかる

    らすかる

    あつ抜きで出ないのであれば乳頭孔詰まってるんですかね…?旅行中に脂っこいものたくさん食べたとか😅
    あまり刺激したくないケド…
    乳頭マッサージ(乳輪つまんでぐりぐりとか)して出るのを確認してからあつ抜きのほうが良いかもです。
    出口がないのに押さえたら単純に痛いと思うので😭

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白斑のようなものができていました‥
    乳頭マッサージして確認してから圧抜きしてみます😢

    • 10月20日
ぴおぴお

旅先の母乳外来へ行くのはどうでしょうか。私もカチコチになって、自分ではどうしようもなかったです。
母乳外来も混むので、2-3件行く所を決めてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    帰りの新幹線の時間もあったので旅先で行けず、、😢
    夕方助産師さんに来てもらうことにしました💦
    それまでは授乳したり圧抜きしたりしてみます😭

    • 10月20日
  • ぴおぴお

    ぴおぴお


    私は乳腺炎に何回もなりましたが、最後のほうはお風呂に30分以上浸かりながら自分でうまく絞って出してました。

    体の循環を高めた方が良いと思うので、湯船に長めに浸かる、お水をたくさん飲みことで少しマシになるかもしれません。よくなることを祈ってます!

    • 10月20日