※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【離乳食の量について】離乳食の量について質問があります!5ヶ月半から…

【離乳食の量について】

離乳食の量について質問があります!

5ヶ月半から離乳食を始め、現在8ヶ月半で離乳食中期の後半に入りました。始めての離乳食でわからない事ばかりで、量や形状等これでいいのかわからないまま離乳食を進めています🥲

大体の目安量としては、炭水化物源・たんぱく質源・ビタミンミネラル源をトータル90〜120gあげると良いとありますが、出汁や麦茶等の水分量はどうしていますか?90〜120gの中には含まないとは思いますが、どのくらいあげていいのかわかりません💦
ちなみに今はまだ欲しがるだけ、5回(混合で母乳+ミルク70)授乳しています。

授乳の他に、離乳食でどのくらい水分をあげているか教えてもらいたいです!よろしくお願いします🥹🥹

コメント

S

形状はどんな感じでしょうか?

一応、離乳食以外の水分として最低500mlという目安があるようですが、授乳も含むので今は心配ないと思いますし、麦茶などの飲み物は基本は欲しがるだけ…でいいと思います🤔
もし、欲しがるだけあげたらお茶めちゃくちゃ飲んでしまって、授乳量減って体重増えない…とかになったら少し調整してあげるといいかなと思います🫣
上の子が7ヶ月の時、離乳食中にやたらお茶ばっかり欲しがって毎回100mlくらい飲んでいたら1ヶ月以上体重100gも増えず停滞してました笑

出汁については、形態の調整の役割が大きいと思うのでメニューに合わせて使用されるといいかと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形状は、下で潰せるような固さのみじん切りをしたものです!
    お茶も欲しがるだけで良いんですね!うちも麦茶好きなので、気をつけようと思います😳😳

出汁はまだ野菜出汁のみで、3さじくらいをスープにしてあげるくらいで。。そろそろ昆布や鰹出汁を使おうと思っていたのですが、よくわからなくて💦今まで形態の調整を湯冷ましでやっていましたが、それを出汁に替えればよさそうですね!

経験談、とても参考になります☺️ 詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!

• 2時間前
  • S

S

形態も準備に進んでる感じですね😆

出汁の使い方はそれでいいと思います🙆‍♀️
    鰹と昆布の合わせだしで
    みそ汁気分のスープにしてもいいと思いますし、
    じゃがいも玉ねぎ人参お肉に出汁混ぜて肉じゃが風とか、ほうれん草でおひたしーとか笑 和食の定番メニュー参考にされるとイメージしやすいと思います👍

何となくで大丈夫ですし、気負わずに頑張ってください💪

• 1時間前