※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

野菜食べない子供にお菓子は与えない方がいいですか?長女が赤ちゃんの頃…

野菜食べない子供にお菓子は与えない方がいいですか?

長女が赤ちゃんの頃からずっと偏食です。発達グレーなのでその特性で偏食もあるかもと言われました。
離乳食の時点からすでに食べられないものがかなり多かったです。

味噌汁の野菜すら食べません。

ですがお菓子は家にいると延々と求めてきます。
もう赤ちゃんじゃないので、野菜を食べない子には一切のお菓子を与えないと言うルールを徹底した方がいいのかな?と最近思ってきました…

皆さんの家庭ではどうしていますか?

コメント

抹茶

野菜を食べない子に一切お菓子をあげないはけっこう極端かなと思います💦

うちも二人ともかなりの偏食ですが、お菓子はあげています!
そして娘は延々とお菓子を求めてます 笑
今日はこの分だけだよとお菓子は終わらせて、ヨーグルトとかコーンフレークとか与えてます!

はじめてのママリ🔰

食べれる野菜はひとつもないですか??
うちはミニトマトだけは食べれるので、毎日ミニトマトあげてます🤣
お菓子を全く与えないというのも子供にとってもストレスかと思うので、少しはあげた方がいいかと思います☺️

あとうちはお菓子自体を栄養の摂れるグミとかにしてます‼︎

ふ9🍵

上の子は赤ちゃんの頃からずっと偏食です。
まだ3歳とか4歳の頃はいわゆるお菓子ってものはほとんど与えてなかったです。
今もご飯食べないとお菓子は食べられないようにしています。
お菓子でお腹満たされても困るので、ゼロにするのは本人の気持ち的にもきついかとは思いますがある程度制限するのはいいと思います。

えのking

発達障害の息子がいます。
離乳食途中からろくすっぽ食べてないです。
今年長、野菜は焼き芋しか食べません…

今の時期は偏食も強い時期で、栄養を摂るのが先決です。野菜からとるはずの栄養は食べる他のものに添加してまずは摂りましょう。

野菜のにおいや味に、敏感に反応してるのかもしれません、野菜パウダー入りのお菓子で、少しは慣らしたらどうでしょう。
ほうれん草ボーロとかかぼちゃボーロとか、それなりににおいもしたりしますね。
野菜入りのお菓子を食べていて、そのうち、「これあのお菓子に入ってるやつだね!食べてみる?」という声かけでうまく反応して食べてくれたらいいですよね。
野菜というものに抵抗感をなくすために、お菓子使えるなら全然いいと思います。

優先順位が大事です。
うちなんて保育園行き渋るから、朝ごはんお菓子ですよ^^;

3児ママ

うちの長女はかなり偏食で食べる野菜はブロッコリー、きゅうり、さつまいも、ほうれん草で単体じゃないと食べないです。焼きそばやチャーハン、オムライス、シチューなど何かに混ぜてあると絶対食べません😂小学校になってもです😂発達は何も問題ないですがただ偏食です(笑)
でも保育園や小学校で食べるなら家ではあまり厳しくしないです。